2005-01-01から1年間の記事一覧

掘り出し物

加工日49年9月6日。31年物の鰹節 一応真空(?)パックしてあるものの、ビニールがヘタリかけている。 早速削って見ました。 完全に乾燥しているため粉にしかなりません。 うどんの汁にしていただきました。

大掃除

入院中に殆んど済んでいた大掃除。 隣の元妻宅から発見した箱を我が家に持ち込んで片付けてみた。 今更見たくも無いものが多量に出てきた。ゴミ収集の最終日は昨日。 もう捨てられない。

腕時計(電波時計)

電池交換してもらったが、時計売り場では電波が届かなくて時間あわせが出来なかったと返された。これは想定内だったので帰宅後時間あわせ。 ・・・・・??? まったく合わない。 取り説に従いやってみるが時針が合わない。 タイムゾーンの設定らしいと思い…

USBハブ

相性(?)の問題でMP3Playerの曲を書き換えるだけのためにwin98機を必要としている。 そもそも98機にはUSBポートが2つしかなく、ひとつはマウスで使っているのでめちゃくちゃ不便である。 しかもコネクタ周辺が全て密集しているので、直差のMP3Playerは厚み、…

アドレス帖

Outlook Expressのアドレス帳は、Outlook Expressを起動しなくても、スタートメニューから「wab.exe」とやれば出てくる。 LDAPサーバーから証明書をインポート Outlook Expressからアドレス帳を起動して、そこで、「ツール・アカウント...」としてディレクト…

クリスマスパーティー

来客の都合で昨夜済ませた。 家政夫さんと元妻他でつつましく行った。 ただケーキだけは馬鹿デカイのが来た。 ショウケースに飾るつもりで作った見本が、置けなくななったとやらで我が家に。 直径80cmとウエディングケーキに使えそうなサイズ。 ところが包丁…

リース

とある店に《リース》あります。と書いてあったのでのぞいてみたら、なんと『松飾り』だった。

usefilm.comどうした?

http://www.usefilm.com/ に繋がらない。 先週メンテ+改修が終わったばかりなのに。 おじさんは困っている。

猫暖房

今まで冬は、《ご主人様》が何時もそばにいた。 部屋が寒かったから膝の上、PCの脇は当たり前。夜は必ず布団の中。 寂しい事に、今年は遥かかなたのエアコン吹き出し口の下からめったに降りてこない。

暖房と電気代

今一番気になるのは電気代。 今回請求が来た分は、昨年より1000円弱多かった。 寒くなりだしたのは私の退院時期と重なるので、数日分しか今回の請求分には含まれてない。 退院直後(病室は下着なしで浴衣のみで平気だった)からエアコンをフル稼働。しばらくは…

ヒーター購入

無いと困るので、ネットで安いものを物色したが年末ということも手伝い、即納で手ごろなものが無い。 仕方なく近所の大型家電店(ジョウシン)に行ってみた所、いちばんやすいのが¥3980. これを頼んだら『ラッキーにも』在庫なし。 『展示品しか残ってません…

不要な出費

トイレ用に使っていたハロゲンヒータ(2003年11月購入)を不注意で壊してしまった。 普段は決してやらないのに、手を洗い終わった後、何気なく手を振ったら水滴がヒーターを直撃。 ご臨終あそばしました。(悲)

お守り

姫からの手紙は、コピーして持ち歩くことにしました。 原本はラミネート加工してもらうつもり。

偽札?

オット様の書き込みを見て即、両替してきました(笑)

なんだかなーー

19日に予定外の東京行きを決行したおかげで、20日は完全ダウン。 異様な疲れで何も出来ませんでした。 それにしても室井佑月の元気さ加減にはあきれる。 否、うらやましい。

財布受け取ってきました。

やはり訳がわかりません。 財布と共に無事帰ってきたのは 郵貯キャッシュカード UFJキャッシュカード 現金一万円(万札一枚が千円札十枚に両替されている) 姫のお手紙 以上 なくなっていた物 三十六万円の小切手(失効手続き済み) ATMの利用明細各種 レシート…

新刊新情報

1/5 『猫は七面鳥とおしゃべりする』リリアン・J・ブラウン(羽田詩津子・訳) / ハヤカワ文庫HM 620円 ISBN:4150772282 下旬説もあるので未確認 やはり誤情報みたい 早川書房HPによると 1月下旬HM 死体が森で発見され、怪鳥が出没した時、コ コが竜のような声…

ほっ!

財布が見つかりました。 UFJ銀行から電話でATMの脇に落ちていた??? 中身も無事なようです。受け取って確認しないと良くわからないのですが 不審不明な点が 現金も無事だったらしいのですが、私が入れていたのは 一万円札一枚(絶対に確実)それが・・千円…

青色吐息

どこでなくしたのか、真っ青になりました。 小切手、キャッシュカード、現金1万円+姫からの手紙が入った財布が消えてしまいました。 目の前が真っ暗になり、吐き気までする始末。 幸い(感謝)稿料の三十数万は小切手を再発行してもらうことで無事♪ 最低限の被…

桃色吐息

やっとの事で入稿した。 編集部の皆さん『ごめんなさい』 私が4日も遅らせたのでクリスマスも仕事になってしまったようです。原稿料(前の前の分)ありがとう。 横線入りの小切手を見て、少しふてくされた(すぐ現金化したかった)私をお許しください。 おかげで…

白色吐息

寒い。 しかし、ニュースで見る限り我が生息地はマシな方のようだ。 外出時には、防寒もかねてマスクを着用している。 そのマスクを通して、わたしのはく息だけ白い。 体温は平均より低いのに、『私だけ』 水蒸気が多いのかな?水ぶとりのせいか?

衝撃的

作家の室井佑月がCXTV『とくだね』に出演していた。 わたしより2週間後に大手術をで脾臓全摘、すい臓半摘と私の数倍大変な工事をやらかしたのに。 まるでチョット盲腸をとってきた後みたいに平然と。 すごいバイタリティ! 少しは見習わなければ。 彼女のBlo…

私事

私、3日前にワープロ作業中にほんの出来心で退院以来こつこつ書き溜めた全データをオシャカにしてしまいました。(ぐすん) ただいま鋭意(?)作業中と催促メールには返事はしているものの、間に合いそうもありません。(弱気) 現在は溜まった洗濯物を片づけ…

新刊予定

2ch情報ですが、来月下旬『猫は七面鳥とおしゃべりする』刊行予定です。 HAYAKAWAのサイトにはまったく情報ありません。

集団下校

姫の帰宅時間が気になって仕方がない。 町中に監視カメラを設置して自由にアクセスさせてほしい。 プライベートの侵害を云々する人の意見もわかるけど、街中を歩いているかどうかのプライバシーなんて小さなことよりも守るべき命のほうが大切。 私見ですので…

風邪

それほど悪化もしないが良くもならず。

失敗

一昨日アップしたはずのねこバトン、下書きタグを外すのをすっかり忘れていました。

猫バトン

●何匹の猫を飼っていますか?1頭。●猫の愛称・年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?愛称・御主人様年齢・3歳6ヶ月性別・雌種類・洋猫(アメショウ)両親は黒猫カラー・茶トラ同居期間 ・3年4ヶ月●命名の理由は?小さいときから、兄弟たちからも一匹だけ離…

アップルのiMac G5欲しい!

当たったら何に使うかって? そりゃメイン機になるでしょう。 そんなにお値段の張るマシーンは持ってませんから。 APPLE2以来だからもし頂けたら25年ぶりくらいのAPPLE社製品。 是非に!

95の起動音

無性に聴きたくなってドライブイメージを探したが見つからない??