2007-01-01から1年間の記事一覧

すべて中途半端

掃除も終わってないけど、中止!!! 今年は姫とおせちを色々作ったので、他の時間はあまり取れなかった。姫専用の包丁もプレゼントして、毎日細かいところから手伝って貰っている。 Henckels クールカット 先丸包丁 ピンク 10208-130出版社/メーカー: Zwill…

Vista使いづらい

PC

大慌てでセットアップして使い始めてしまったので、なんとか正月休みの内にもう一度クリーンインストールし直す予定。 相性の悪いソフトがかなりあったのと、Operaの設定を移す際にいろいろ変な事をやったのですべてやり直し整理しながら ドライバーもよく研…

皆様お世話になりました。

ちょこっと早いけど、今年の締めのご挨拶。 Netは毎日徘徊しているし、そんなに時間が無いわけでもないのに、一度「書かない癖」がついてしまうと、だめ人間の典型であるわたくしめなぞは楽な道を歩んでしまうわけで、ついついご報告も遅れてしまいがちです…

携帯電話

8月に大雨の日にかさ無しでいたら、胸ポケットの中でプリペイド携帯が溺れ死んだ!(南無・・・・そこでSoftBankの810Tを何だかとても判り難いサービスを組み合わせて購入。 今月やっと初回の請求が来た。 ¥4551 今回は契約料などがあるのでこんなものか? …

Ver.9.24とVistaの相性?

何しろよく落ちる。 どうやら描画に関係していると思われるのだが、なんでもないサイトですとんと落ちる。 そのまま再起動すると、何事もなく表示(動作)されることもあれば、何度でも読み込むたびに落ちることもある。やばいページを読み込むとき[バックグラ…

Windows Update

PC

今日のはDefenderの更新よりも、オプションのドライバのほうが私にとっては重要。 「Intel Corporation driver update for Intel(R) 82945G Express Chipset Family」 もう少しで見落とすところだった。 Vistaのサービスパック、そろそろ出るらしいけどもう…

CPUが呆けた

早い話が、仕事の真っ最中に非常停止してしまったわけで、仕方なく近くの量販店(Joshin)の売り場から持ち帰ることに相成りました。 当然のことながらそれには「Vista」が搭載されてあったわけで、死んでいるPCからDataを移行するのは至難の業でした。 今度…

詳しいことは書くわけにはいかないのだ

最近の出来事を一覧にしておく 先週、正式に民法第817条の2により、正式に姫が我が子となりました。 それに先立ち、先々月元妻と籍を戻すことになりました。 これは法律で特別養子縁組の必要条件として必要だった。

栗ご飯

ご近所さんから栗をいただいたので、栗ご飯を作った。 イガ付だったので一苦労! これからは皮をむいて(鬼皮、渋皮ともに)からください♪ 栗とご飯のバランスが、とてつもなく悪く(半分以上栗)まるでおやつのような夕食でした。

マッタリと戦線異常なし

家裁からの連絡待ちでイライラがつのってます。 何でも再び姫の元両親は失踪した模様。(家裁から問い合わせがあった) とりあえず、家裁の担当官と2度ほど面談を済ませた後だったので影響はないと思います。

落し物

もう暗くなってから。 買い物帰りの歩道橋上で、前を歩いていた学生が何かを大きく迂回。 歩道橋中央になにやら白いビニール包みが落ちている。 前を歩いていた人々は、気持ち悪いものを見たように避けて通る。好奇心の強い私は「ひょいと」ひっくり返してみ…

色々書きたいことが山積み

先月、姫の、元両親の話をチョロっとしましが、 私今回ばかりはとても我慢できなくなって弁護士と調査事務所を頼んで姫を正式に養女にする線で話を進めております。 その話がまとまるまで、何が弊害になるかわからないので公表(といってもブログに書く程度で…

このまことに具合の悪い時期に姫の元両親から連絡があった。 細かいことは避けるが、あまりの言い草に病気もどこかに飛んでいってしまった。「今は育児で手一杯なのでよろしく♪」育児って何だ? いったいいつ新しい子供を作ったんだ? 俺様の許可もなく今どう…

五十肩

前回の報告後一週間ほどたった頃、湿布・痛み止めその他の民間療法はまるで効き目なくどうしたものかと悩んでいたら、 突然 脇の下にゴルフボールを挟んでいるような違和感が! その日の夕方にはそれがソフトボールに。(あくまで感触で実際にそんなには、腫…

情けない腱鞘炎

このところ右肩の凝りがひどく、ほっておくと40肩もとい50肩になってしまっては大変だという事で、ペットボトルを使った負荷体操を始めてみた。 ところが2日目にして早くも問題発生。 右手で皿を持とうとしたら手首に激痛が走り、取り落としてしまった…

アン・マキャフリイ新作

アン婆様(1926年生まれだそうです)の、バーンの竜騎士シリーズの最新刊登場です。 時代は少し巻き戻り、竪琴師ロビントンの青春時代が描かれている(もよう) 何しろ分厚い!(690ページ) そういえば、このところ早川書房は文庫本の分冊売りをやめたら…

選挙

実は昨日の夕方、すでに期日前投票を済ませておいた。 夕涼みをかねて姫同伴で行ったのだが、投票所の中まで一緒に入れた。 以前は子供は中までで入れてもらえないで外で待たされた覚えがあるのだが。

リッピング形式

今年になってからポータブルプレイヤーを買い換えた。 iriverの型落ちをamazonのバーゲンで格安で買った。 T-30(1G)を5.8kでこれに500円のギフト券バックがあり本当にお得でした。この機種にしてから可変ビットレートのwmaのほうがmp3より相性が良いみた…

やっと晴れたら

無理して出かけて、また寝込んでしまった。 学習しない大馬鹿者です。姫はプールに行ってます。 付き添いはご近所で当番制なのですが、今年は病人として認めていただけたので免除。 ありがたい事です。

風邪

どうやら東京行きが不味かったようで、二人そろって風邪を引いてしまいました。 まあ天気も悪いので諦めてゴロゴロ寝くさっています。 明日晴れたら、近所に遊びに行ってみます。 御主人様だけ、やけに元気なのには、少し困っています。Golden Best ~15th An…

夏休み♪なのに

とにかく、どこかに出かけてみようと、電車に乗った。 不安的中(こんな時にしか当らない)腹の調子がおかしくなる。 所沢にてトイレ下車。 落ち着いたのを見計らい、今度は『西武新宿線』にて副都心方面に向けて再出発。 西新宿まで持たず(メンタル面が大…

「はてなスターTシャツ欲しい!」

すいか

とても買いたかったのだが、体調不良もあり買わないでいたスイカ。 「ついに買ったぞ!」と報告がてらに電話で元妻に伝えたら 「私は買っておいたスイカはどうしたの?」とのたまう。 「そんな物なかったぞイ」とわたし 買い物袋に入れっぱなしかも知れないけ…

眠り病にかかったらしい

何しろ眠い。 痛常時睡眠は4-6時間で全く平気だったのに、このところいに地の大半は寝て暮らしている。 それも熟睡。 朝は6時前にはきちんと目覚め、食事の支度やら、洗濯・掃除など片付け、姫を学校に送り出してメールチェック、仕事の電話と普通にこなし、…

ページビューをリセット

488676カウントだったのを07:45にリセット。 これは一昨年かその前にリセットしたままだったとおもう。 スターの左隣に出ている「吹き出しマーク」他の方の所には見当たらない? 何なのだ? クリックするとコメント欄みたいなものが現れる。 但し、こうした実…

スターはなんとなくわかったけど

その左隣のふきだしマークは何? コメント?

10日ほど前から

何度か復活を試みたのだが、「はてなメンテナンス」「パスワード度忘れ!」「停電」「マウス電池切れ」などを続発して書き込みにいたりませんでした。 今日からは2日に一度は更新するつもり(あくまで予定)なのでよろしく。 まあまだのぞきに来てくれる人が…

新刊が!!原題:「The Cat Who Had 60 Whiskers」

猫はひげを自慢する (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: リリアン・J.ブラウン,Lilian Jackson Braun,羽田詩津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る シャム猫もびっくり! シリーズの大転機を迎える注目…

仕事にかこつけて六本木で献花

再来月の仕事の打ち合わせで東京に行かなければならなかったので、待ち合わせを六本木のロアビルにした。 六本木は10数年行ってなかったので、待ち合わせの場所にはこちらの都合もあって、六本木交差点からか少しはずれ、かつ昔からあって私が判るロアビルに…

坂井泉水さん(ZARD)入院先の病院の階段から転落して脳挫傷で死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070528k0000e040049000c.html 昨年入院されていたのも知っていたが回復に向かわれていると信じていたのでショック。 記事によると、肺にがんが転移して再入院中の悲劇。 散歩中に階段で足を滑ら…