2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入間万燈まつり*1

二日続けてのお祭りで少しお疲れ気味。 姫が小学校に通いだして初めてわかったのが、この「万燈まつり」がこの地域の文化祭でもあるということ。 各学校や父兄会が模擬店を出し、地区別のほかに各学校の子供みこしがあったりと小さい子にとっては夢のように…

Build8031

入れてみた。 違いの判らない私には設定がしやすくなった位しか、今のところ・・・・ まあ使い始めて30分位ではなんともいえんが。

テーマ変更

tdiary.orgのテーマCSSを使わせていただく。 ただこのCSS,タイトル画像の横幅がIE、Firefox、Operaでそれぞれ表示され方が違う。 しゃくに触るのは、IEでの表示が一番良いこと。 普段Operaでしか見ない私にとってこれは悲しい。 何とかせねば。

GV−MDVD2(IO-DATA)買った

これが予想よりも使える。 こいつを介してPCとビデオデッキをつなぐとTVキャプチャー、VHF&ベータVTRをDVDに直接焼くもよし、HDDに保存して編集してからオーサリングするのも簡単。 TVをキャプチャーHDD録画しながらメーラーを使って使っていたが問題はない…

耐性菌

なんだかやたらに長い学名をモニター画面を指差して教えてもらったが、当然すぐに忘れた。 「ヤバイ菌か?」と問うて見たら 「極普通のレガシー細菌のはずだけど、なぜか経口で飲める抗生剤に対してペニシリン以外全部耐性を持っている」そうす。 なんでもこ…

抗生剤変更

防衛医大より電話あり。 細菌培養検査の結果、現在処方されている薬は効かないので至急来院せよと担当医より電話。 いったいどんな細菌が居たんだ? これまで飲んでいたのは「クラビット」*1 この抗生剤は結構新しい薬で、ほとんどのものに効くはずなのだが…

栗を炊いた

なぜ炊いたか。 炊飯器にほり込むのが一番楽だからです。 包丁の角を使い、栗の尻の部分に切り込みをいれ 栗約500gに対してカップ一杯(140cc程度)の水入れ通常炊き(軟らかめ)か玄米炊きにセットしてスイッチを入れれば後は待つのみ。 楽です。

ダウンロード

もう36時間以上FlashGetフル稼働中だ。 でもまだ600MBしか落とせていない。 全部で2.8GBは最低あるのに。(悲) 何しろ相手先が自宅サーバーで上り0.3M程度しか出せないので・・・しかたない。 個別ファイルは小さいからまだよいが、3時間おきくらいにダウン…

[はてな]サブアカウント

メインアカウントでログインしているとき、サブアカウントに書き込むにはログインし直さなければならないが、サブアカウントでログインしていれば、メインアカウントの日記に書き込める。 なんかこれは逆もしくは両方で書き込めたほうが便利なのだが。

晴れ着姿

写真館で衣装を借りて3ポーズ撮りました。 衣装の待ち時間5時間! かわゆいよー

保菌者

一昨日から抗生剤を飲み始めているのに風邪を引いてしまったらしい。 鼻水は出るし、喉も痛い。 いったいどうなっているのだ??

待合室ウォッチング

そんなこんなで、きのうは防衛医大に6時間もいた。 曜日によって先生が決まっているので、良く出会う人もいる。 その中にとてもダンディで、かくしゃくとしていつも目だっている人がいる。 その元気のよかった人が2ヶ月ほど見ないうちに、見る影もないほどや…

手術日延期

昨日術前検診を行ったところ、尿から細菌感染検出された。 今回の手術は前立腺肥大の掘削.これは内視鏡でレーザメスで尿管が閉塞しかかっている部分を水を吹きかけながら削り取っていくそうだ。 そのため削っている部分から水に混じって尿も血管内に逆流し…

マッタリとお休み中

一般人としては、なんら特筆するほどの忙しさではないのだろうが、私としては300%ほどの多忙を極めた4週間だった。 入院資金と年越し準備金捻出のため、四方八方に頭を下げまくり、作業時間を考えたら赤字になるような細かい仕事もやりまくりました。 その…

メモリテスト

外出中を使いKNOPPIXのBootオプションのメモリテスト(Memtest86)をかけてみた。 出生どころか速度も違うバルク混載でよくデュアルチャンネルでエラーなしでチェックを通ったものだと感心する。(256*4) 九十九で見たらバルクのPC3200,512KBが5000円を切っ…

私向きではない

渋谷は疲れる。 意味もなく疲れる。 リズムの違う人種がいやな感じで混在している。 爺になっただけだって?でも巣鴨も私のテンポと違う。

今から渋谷

突貫工事でやっつけていた仕事をやっとまとめられた。 これから渋谷にある編集部に入稿。 渋谷の街中に出るのは何年ぶりだろう。渋谷なら隅から隅までよく知っているから住所を頼りにすぐに行けると言ってしまってから思い出した。 毎日通っていたのは、25年…

スーパーにて

安売りスーパーに旅行者と見られる白人男性が背広(暑いのに)姿のおっちゃんに案内されてきていた。 魚売り場でアジの開きを見つけて不思議そうに説明を求めていた。 魚を干物にしない国って何人だろう? と耳を澄ましていると。 『ディス イズ フイッシュジ…

街の写真館

トイザラスの前の写真館が着飾った子供たちでいっぱいだった。 千歳飴を提げている子もいたので、七五三の記念写真らしいが、ちと気が早くないか? でもおかげでいい事に気付いた。 来週にでも撮りに行こう。