2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる表紙

このペン貸します ジェイン・オースティンの事件簿 (集英社文庫)作者: ローラ・レバイン,石塚あおい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

ワープロ

RUPOを専門に修理販売している人を見つけた。 ハンドルネームが「rupo_man」 それっぽい。

ひめごと

お友達から、近況がアップされないが現在も本当に一緒に生活しておるのか? と甚だもっともな質問メールをいただきました。 一時期は姫の事とご主人様のことを書いておれば千客万来と言った所でしたが、先日父兄会で『父兄及び本人のブログ公開の自粛』なる通…

しじみの佃煮(しぐれ)

うまそうに見えたのでためしに買ったら、辛すぎるのと少し生臭味があったので、日本酒少々と粒山椒、粉山椒をがっちり追加して煮なおした。 貝新のしぐれより絶対においしくなった。 桑名市物産振興協会/食品

またワープロが

先々月に修理したワープロ、の相方(同機種で以前予備機として中古屋から購入していたもの)がお亡くなりになった。 ンともスーともいわないので、どの道メーカ補修打ち切り機種なので開けてみた。 電源周り(スイッチングレギュレーション)の故障なら何とか…

宅配便

通販で購入した味噌。 今朝届いたのだが住所が・・・ 入間市 ○○なおや様 だけで届いた。 仕事柄ほぼ毎日宅配便は届くが良く着いたものだ。 しかしこんな伝票受け取る側に問題があるだろう しかも代引き。

君は食品サンプル?

安くで買ったキャベツ君。 刻んでいるときから気づいてはいたけど あんなに細く刻んだのに 噛み切れない。 君は食品サンプルだったのかね? 丁度電話してきた元妻にぼやいたら サンプルはロウか樹脂で出来ているから「軟らかいわよ!」ごもっともなご意見です…

定期検診

術後検診に久しぶりで行ってまいりました。 9時過ぎの電車に乗り一人で(あたりまえ) 丁度通勤時の混雑も終わりすぐ座れて、やれやれだったのですが所沢駅での乗換えでどじってしまいました。池袋線から隣の新宿線下りホームに乗り換え時間ぎりぎりで、階段…

描画

おととい「全て読み込んでから描画」にしたのを、これではとてもエロサイトは閲覧できないので「2秒後に描画」に変更。 今のところ快調

Windows update

今朝のは何だったのだろう? 急いでいたので何も見ないで入れてしまったが。

Da Vinci Code

あれれ。 ほんの自分用のメモのつもりのエントリーにコメントいただいていたとは! 私ベストセラーは一応手にするも、なかなか読む気にならないへそ曲がりオヤジです。 まあ小説と実写が各個人のイメージとマッチしないのはしかたない事と割り切るようにして…

ダヴィンチコード予告編

ちょいと探してみたところこの3つが良い。 一番上のアップル社のが最高。 http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/da_vinci_code/trailer1/ Da Vinci Code http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/site/文庫本を買ってあるがまだ読み始めて…

monovision 視力矯正

両方の目の視力ガ大きく違っているさいに、片眼を遠くを見る目、片眼を近くを見る目に手術や眼鏡で矯正してしまう方法 以下出典(All About ガイド メールマガジ)からの全文引用。

scarethecat.com

一部で話題になっている猫が驚いた様子を動画で紹介しているサイト あまり笑えるのが無く残念。 本当は猫好きではない人が投稿しているのでは。 http://www.scarethecat.com/

朗報?

1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病にかかるリスクが3、4割下がり、太った人で特に効果が大きい・・・・・・ 中略--- 特にBMI(体格指数)25以上の肥満者では51%もリスクが下がった http:…

一部のサイトのFlashがver9でのみ読み込めない件

id:MrTのコメントに従いキャッシュの全て削除してみたが、うちではやはりだめだった。 試しに別ユーザでログオンし直し、別エリアにOpera9βを入れて、まったくさらの状態で試みたがやはり途中で止まって動かない。 2つ位前のTP版と違って、他のflashで問題な…

続、脳死問題

あまりにも他のかたがたの成績が良いので、先ほどとまったく同じ回答で年齢だけ『〜10歳』に変えてみたところそれだけで66.6%まで下がった。 基本的に弄れないファクターでこれだけ数値が変わるのだから90%越えでも安心だ!?

脳細胞死滅度チェッカー

id:MrTさんのところで見つけたので、各質問に厳密に回答した結果・・・・ 91.6 %死滅しています。脳がかなり腐敗しています。 もはや脊椎反射のみで生きていると言っても過言ではありません。 いつバイオハザードへの出演依頼が来てもおかしくない状態。 や…

weekly build Build:8372

8371をPCを掃除してから導入して一番最初に目に飛び込んできたのが、どっかにバグがあるから8367にβ公開版を差し替えたとかいう記事。 我が家の使い方では別に問題なさそうだったのでそのまま放置していた。 今朝8372を発見。 何もせずに、さらっと上書き。 …

唐突に梶芽衣子

MP3

ねむさんのところで盛り上がっている梶ねーさんのMP3を探してます。 ロシアのサイトに多数有るらしいのだが曲名もキリル文字だと訳わからん。 キルビル以来以外と話題になっている模様。 とりあえず一曲見つけた。 http://media.e-neo.ru/music/foreign/meik…

酒粕

関東以北のひとは、酒粕=粕汁とおっしゃるようですが、関西だと『奈良漬』等の漬物を思い浮かべるのではないでしょうか? しかし私の一番は塩鮭の粕漬け焼きですね。 魚の切り身を2日から一週間漬け込むと、旨みは勿論臭みも消えるし、余計な塩分も飛ばして…

音楽会

土曜日昼から「バッハ・コレギウム・ジャパン」の「マタイ受難曲」を聴きにいってきた。 二年ぶりの音楽会だ。 しばらくぶりに行くには、少しハードな演目だとは思ったのだが、自宅から近い演奏会で、せっかく招待券を送っていただいたのでがんばってみた。 会…

酒粕

例年年の初めに買いだめしていたのだが、今年は2月頃にスーパーで500g位を買っただけで忘れてしまっていた。 4月に入ってしまっては後の祭りで、案の定店頭から姿を消してしまっていた。 しかたなくネット検索して、御殿場の造り酒屋の最後の在庫3KGを送料…

葉桜一歩手前

のらソマリ

垣根があるのでこれ以上接近できません。 ベランダの下の箱のように見える籐製のゲージ(?)の中にいる黒く移っているのがその猫です。 夕方、薄暗くなってから携帯おまけカメラでこそこそ撮影したので、ひどい写りですが状況だけお知らせしておきます。

MAC爆発

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/585283.html 原因は韓国製リチウムイオンバッテリーらしい。 https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html?lang=ja これによると、APPLE社は「回収対象のバッテリーをわずかの間でもご使用になる際は…

レジストリ

pc

winのバックアップを使いレジストリだけバックアップ。 即書き戻し。 これが一番手っ取り早い最適化だろう。

sfc.exe

pc

Tさんにコメントをいただいて悪影響などなさそうだったので実行。 sfc /scannow 30分ほどで終了。確かに何のログも吐かないし、何をしたのか、しなかったのかも一切不明のまま終了。

油断大敵

久しぶりに調理中に指を切った。 鶏肉の余分な油を落とすべく、皮を剥いだりこぶりついている黄色い油身を切り落とそうとして、あわゆく指を落とすところであった。(この記述かなりオーバーに付き、お見舞い、香典の用意は不要です)

Build:8348

は今回パス。 8333が安定して使えているので、OSに不安がある今、不安材料を増やすいわれは無い。