2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り

どうしたら良いか正直困っている。 雛人形はとても買えないので、朝から「折り紙」で雛飾りを姫と作っている。 あまりぱっとしたものは作れないが、行程が楽しくてネットで色々探して片っ端から作ってみた。 当日は食べ物でごまかすしかない。 <参考> アニメ…

画像アップロード

id:MrTさんが実験してくださった通り、ダブルクリックで使える? 一昨日までは絶対にシングルクリックで登録できていたのと他のブラウザでもシングルクリックな事を考えると奇妙。 今使っているのはBuild8238上書き運用。 Build8219をクリーンインストールし…

Opera9で編集画面の画像アップロードの「選択」ボタンが動かない。 昨日まではうごいていたはずだけどなー。 Opera9では直接パスを入力しても画像をアップロードできず。しかたないのでIE7でアップロードする。

作業中のワープロが瀕死の重症に

それも2日にわたる打ち込み作業が終了後、発病! わたしは仕事用にRupo98Aを2台に、同じくHDD内臓タイプの980の計3台を使い分けている。 その内の作業メイン機JW-98Aで原稿を完成させFDに落とそうとしたところFDDからシーク音がせずにキュルキュルとゆったり…

キャリーカート

我が家での呼び名は『ひっぱり』です。 いつの間にそんな呼び方をしていたのか忘れましたが、たぶん姫が来る前からです。 現有しているのは、かごタイプと2輪の折りたたみ式の大小あわせて3台あります。 問題なのはまず歩道に段差が多く途中階段もあるので…

ご無沙汰してますが 元気してます(たぶん)

元気はカラ元気かも知れませんが。 すぐ疲れる 何かと家事に追いまくられる日々で、一日に一度買い物に出かけると「もうあきまへん」 何か疲れたきがしてあと半日だらけてしまいます。 食べ盛りが二人(含む本人)と一匹いるので、毎回買い物の重量も10Kg近…

Nero

Nero7の案内が来ていたので、ひやかしにサイト訪問して、物はついでにNero6のアップデートを試みたら、最新版(6.6.1.4)にアップデートできた。 私のPCにプリインストールされていたのはOEM版で有償購入したものでないと出来ないと知り、昨年末にせこさ加減…

ご主人様の家出?

体調を考えて、一日遅れで税務署に申告書類を提出した帰り、駅前で『にゃー』と鳴く声でビルの隙間をのぞくと、《ご主人様》にそっくりなネコ君が私を見つめていた。 尻尾の先の模様も同じなのは珍しいと思いながら、とりあえず帰宅。 部屋に戻って見るが、…

いつ終わるのでしょう?

これって、このままの転送速度だと10日と23時間23分かかるって事でしょうね。 そうこうしているうちに から のように刻々と悪化の一途。 もし全てダウンロードが最後まで出来たとしてもファイルが壊れていて使えないほうに、今日貰ったチョコレートを全部賭…

人柱版

今使っているTP2もβ前の人柱バージョンには違いないが、更なる人柱版にはワクワクするが、積極的に使うのは他所様の様子を窺ってからにしようと思う。 現在、日和見主義的精神状態です。 何もしないのも癪なので、別ユーザーでログインし直し、独立して試用…

ブルースクリーンの原因

多分こいつだと思う。 それは、出版用の割付・編集用の特注ソフト。 開発メーカーから多分動かないとお墨付きの物を編集部のPCと同じドライブレターに周辺機器を書き換えたり、危なそうな操作は皆パスして大まかな編集だけ出来るように運用していたのだが、…

空き家

知らぬ間に周り近所に、空き部屋が多発している。 皆、いつの間に引っ越したのですか? まず、隣は義母の部屋で今は留守。 その隣は先週引越しした。 これでこの階は2軒おきに空室。 階段清掃の打ち合わせに、上階に行ってみると、我が家の真上も空室。 下…

青色申告

あきれるほど簡単に終了。 何しろ収入がほとんど無かった。 国税庁の製作ソフトを昨年に引き続き利用したが、今年からモノクロプリンター出力でもOKになったそうだ。 枚数だけは一丁前に沢山そろった源泉徴収税支払い調書。 一枚一枚に記載されている金額に…

tunebite

これはDRMプロテクションがかかっている音楽ファイルを、合法的に私が使っているようなDRM技術に非対応の低価格MP3プレイヤーにコピーして聞けるようにする優れものです。 試用レポート 動作の仕組み上、他のマルチメディアソフト & ハード(サウンドカード…

70点の出来

インフルエンザのおかげで回ってきた例の仕事。 無事出版、配本された。 嫌になるほど校正点検したにもかかわらず、大きなミスを2箇所発見。 今回私が、手を下したのは割付、校正、版入れであるが、正規ルートに乗せる(一般書店やコンビニ)誌面を作るのは、…

Opera9試用開始

やっとインストール。 別名でインストールしても、設定ファイルはOpera9TP1に上書きされてしまうので要注意。 とりあえずすんなり移行できた。 続きはぼちぼち、あせらずにやるつもり。

ブルースクリーン

原因不明。 MSに送るレポートファイルも壊れていた。 Dr.ワトソンで確認するも、確かにDumpがおかしい。 気休め対策 メモリーボードを全て挿しなおし、PC内部に掃除機をかけた。 メモリーテストを1時間かけたが異常なし。

9TP2キター 

来たには来たものの、落として入れる前に一応再起動しようとしたら、なぜかブルースクリーン。 Dumpを90頁も長々と吐いた。 こちらの問題を解決しないと入れられないよー。

風邪?

のどが痛い。 熱っぽい感じがするも、測って見ると35.8度。 頭痛も少し。 姫は元気!

早川書房

いま一番次回作の出版を待ち焦がれているシリーズ物は早川文庫のSF サイレジア偽装作戦〈上〉―紅の勇者オナー・ハリントン〈6〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: デイヴィッドウェーバー,David Weber,矢口悟出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/06/01メディア: 文…

混雑

スーパーまで買物に行ったらレジで40分並ばされた。 冷凍食品を買わなくて良かった。

宇宙人かも

前方をそれぞれオレンジ、ゴールド、若草色に髪の毛を染めた3人連れを発見。 若い子にしては様子(服装)が変だったので、追い越しざまにしかと見たら、中年オバタリアンだった。 さすがは埼玉!

相性

Opera9で「Windows Live メール」を開いたまま、IE7で同時に「Windows Live メール」を開いているとIE7のCPU使用率が70%、Operaが30%程度になりPCのファンが騒ぎ出す。 これはOperaを先に開いてなければ起こらないようだ。 IEを閉じれば正常に戻る。 IE7を…

Windows Live メール BETA

アカウント維持のためにHotmailを見に行ったところ、MSから次のメールが来ていた。 ベータ プログラムに招待されました 次世代の Web メール、Windows Live メール BETA を使ってみませんか? このプログラムは現在テスト中のサービスですが、長期間 Hotmail …

IE7

物は試しに、入れてみた。 Ver;7.0.5296.0 Update Versions;Beta2(英語版)だ。 確かに動作は軽い。 IE6の資産(ツールバーとかクッキーとか)は特に何もしないでIE7をインストールするだけで引き継がれたようだ。 アドレスバーのほうがメニューバーよりも…

鬼のパチスロ

昨年末に開業した駅前のパチンコ屋を偵察に出かけた鬼君。 閉店までいたらしくPM11過ぎにプリプリしながら戻ってきた。 『4時間も打って5万円にしかならなかった』 普通の人は週末パチンコ屋に飛び込みで行ったら、それくらい損するのがあたりまえなのにね。…

やさしい鬼来襲!

昨日、暗くなった頃突然、元家政夫君が登場。 わざわざ姫のために、わざわざかぶらなくても十分鬼のような顔に「鬼のお面」を着けて、豆とケーキ持参で。 彼いわく、「オジキは絶対に豆まきするキャラじゃない」と思ったから。 大当たりです。 確かに何もや…

体調

もう2月

先月はさほど忙しいわけでもないのに、更新しませんでした。 毎日ネットの出来る環境。しかもはてなの編集画面までは到達しながら、結局途中でやる気がなくなり先送り。 この毎日でした。 ネタも無いわけではなく、「路上で遊んでいた小学生たちがゴミを散ら…