2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

とても早く過ぎた気がする。 今月最後の閉めに、ガス湯沸かし器が壊れた。 今年は本当に、色々物が壊れる。厄落としになってくれていれば良いのだが。 姫の処遇について、少しだが道がついたので良かった。 出来れば、このまま物心つくまで面倒を見れればよ…

今月のお客様

アクセス解析の統計をこちらに置いてあります。

掲示板を移設しました。

#2連絡版の使用を中止いたします。 これからはhttp://hidebbs.net/bbs/catwhoで運用します。 一部ボタン、リンクが切変わってないことがありますがご面倒かけますがよろしく。

今月の猫関連

『猫は優雅に踊る?』 しゅんたろう様のサイトが復活!酒田市の猫情報満載 『猫のハナを育てるための様々な疑問』 最近見つけ出した猫の子育て日記 現在7ヶ月 『月刊ねこ新聞』 タブロイド版8頁(4頁カラー/4頁2色)表紙は、毎回変わる作家の描く、猫の…

Operaの妙な死に方

相変わらず、はてな日記に書いているときに落ちる確率が高い。 タイミング的には、書き込み中右クイックメニューを出してメニュー選択中に固まりエラー報告のダイアログが出て。チン 今日はエラー報告をしてみた。 「この問題を報告していただきありがとうご…

明日は大雨?

本当かな?野菜が何にも無い。小雨ならともかく、濠雨はやめてくれ。買出しに行かなくちゃいけないんだぞー。 天気予報、はずれてくれ!

隣の客

まだ一名居残っている。 どうやら3人とも、同級生で結婚式にも来ていたらしい。(覚えてない) おまけに離婚していることをどうも知らない感じだ。 いったい姫の事は何て言ってあるのか、判ったものじゃない。 おまけにマナーが悪い。 折角感謝祭にちなんで七…

突然ひらめいた

DETAがおかしい訳を!! DEATの上位bitと下位bitが逆だった。 そういえば昔そんな変換基盤を作った覚えが。 手元にあったラッピング配線用コネクターとDIP50pフラットケーブルでがんばって制作。 ところがこのラッピング端子半田のノリが悪い。何しろ昔のも…

宴会

食事もつつがなく終わり、いまや隣は宴会の真っ最中。 七面鳥は顔見世だけですぐ引っ込め、少量を皿に分けて出した。なぜって、どうせ半分は残すだろうし、つばとかかってもったいない。豪華そうに見せる手段として利用。 サラダとスープを出したところで宴…

来客まで時間があるはずだったのだが、昼に特製オムレツを作ってくれと頼まれひさしぶりに作る。何が特製かといってもたいしたことは無い。ただただひたすらに使う卵を攪拌するだけの事なのだ。 通常15程度、メレンゲ状になったものを、すばやく焼くだけの話…

うれしい悲鳴?

なんと又仕事が舞い込んだ。 不景気な時にわざわざ、私に発注を出すなんて、なんてひょうきんな会社だろう。 出かけたりしないで済むのなら何でもやりましょう。 ひょっとすると、オペラ(歌劇の方)のチケットも何公演分かいただけそうだし。 そういえば今年…

FDDは動いたものの

やっとのことで、トラック、セクターを指定してヘッドも動く様になり後一歩のとこなのだが、読み出してくるDETAが意味不明。どこかのバッファか、何かがおかしいのか?まあここまで来れば後は解読だけ(それが一番大変かな) 気分を変えてからのんびりやろう。

食材

卵3パック(丁度バーゲンで1P\88)、オージービーフ1.5K(ブロック)、七面鳥1羽 ターキーもう売ってるんですねー。流石フランス系スーパー! これでインパクトのあるものを出せる。 香草類もついでに購入。

落ち込みました

読みかけの文庫本を紛失しました。 今まで財布をなくすことがあっても、読みかけの本を失くしてしまうなんて! ずーと手に持っていたはずなんですよ?! 木曜日の来客用の食材を買いに、無料バスでカルフールに行って、帰りのバスの中で読んでいた・・・??…

お礼に

荷物を運んだりしたお礼を強要された。 何でも木曜日に泊りがけで客が来るので、食事を作れとの思し召し。 何でも作ってやるが、まさか男の客じゃないだろうな。

難渋しております

手に入れたMSDOS版、Z80エミュレータ、アセンブラ、逆アセンブラーと急遽市立図書館から借りてきた「トランジスタ技術SPECIAL No.6 Z80ソフト&ハードのすべて」「マシン語なんてこわくない MSX Z80用」なぜか2000年発売と新しい「図解…

漂白剤とゴマ

Niftyのフォーラムを検索していて面白い話を見つけました。 次亜塩素酸ソーダの注意書きに『ゴマに使用しないこと』と書いてあるらしいのです。この薬品はプールの水の消毒にも使われているもので、『ブリーチ』の事です。 ブリーチとゴマ?の怪、是非一読を…

筆は災いの元

コメント欄でさっき思わず書いてしまったことが大反響に! ご存知の通り今住んでいる家は、元妻の両親のものでいままで隣に住んでました。 二人とも健康なのですが、家事とかがまったく出来ないんです。 そこで料理が趣味(?)の私が元妻に代わって住み込み、…

寝ます

博物館の展示品

まさにそのレベルだと思う。 Mr.Tさんが昨日コメント欄で指摘されていたように、電源周りの電解コンデンサーは軒並みOUT! なにしろS-100busでは各基板ごとに、レギュレータを積んでいて、ローカル給電方式をとっているので、基板上の電源を全部つぶして、±5V…

親権? 真剣!

昨日の荷物の運搬係を、大家の娘さん(元妻)に頼んだ関係で、姫の今後の話をした。 そのとき、元妻が面白いことを言った。 『親権の喪失』なる法律上の規定があり、著しく親権者として不適当な親がいた場合 親族が申し立てれば、親権を移動出来るとか言うのだ…

明日の買い物

半田ごて 半田吸引機 ラジオペンチ 接点洗浄剤 紙やすり テスター まさかこんなものが無くてつまずくとは思いもよらなかった。 最近の生活には、まったく必要なかったからなー

持ち帰った機器類

S-100bus筐体 Ithaca DPS-1 キースイッチは発見できず電源直結。 CPUボード 3枚 Z-80、Z80A,8080A メモリーボード あるったけ(半分腐っている機器で、ボードに刺さっているチップも接触不良で駄目なのか不良なのか?安定動作するものをチョイスできるか?) …

実家に帰ってました。

おとといの8inchFDDの件で実家に戻ってました。 日帰りで戻る予定で早朝に出たのですが、案の定押入れの奥から発掘した機器はすぐ動く状態でもなく、又運搬係(?)を見つけるのに手間どい本日夜の帰宅となってしまいました。 しかし昨日と今日の温度差は一…

後悔

余計な自慢話はしないに限る。 去年偶然に昔仕事で知り合った人に再会した。 その人と知り合った当時、発売されたばかりの8bitワンボードマイコンにすっかりはまってしまい 最新情報ほしさに、秋葉原の専門ショップにお勤めしていたのです。 アメリカでAPLEⅡ…

これがほしい!!

http://www.asahi.com/national/update/1117/011.html

メール

今日のスパムは凄かった? まず80,400,000.00USドルの当選通知メールに始まり、リベリアの大統領の息子、ナイジェリアの元大統領夫人、5千ドルまで使えるクレジットカードを無審査で作ってくれる、世界中どこのブラックリストからでもはずしてくれる、まで…

拾った猫の写真

ネットで拾った猫の写真、見て感想を 画像BBSはじめは面白いなーーと思ったんですが なんか怖くなってきてしまって

業者の方は大変だと思います。 ただひとつ小さな疑問が。 鯉ってそんなに大量に食用として消費されていたのですか? 鯉を使った料理。 鯉こくと中華のあんかけ他に思いつかないのですが。 誰が食べてたの?

リンク元

昨日のリンク元を見たら、Yahoo!の検索で”埼玉 SM デブ””naoya”で こられた方がいるみたいですが、私いたって健全なサイトをやっとるつもりですので ご了承ください。 私の趣味?それは秘密です。