輪番停電

仕方ないとは思うけどこのグループ分けは何だ!!!入間市は第1グループとやらで 第1グループは午前6時20分〜同10時と午後4時50分〜同8時30分 朝晩両方とも食事時間で、しかも1日6時間は困る。 都心部対象外これはどうゆう事??

安否報告

埼玉でもはげしい揺れでした。 幸い、全員が我が家に居てよかったです。被害は「本棚から落ちた文庫本20冊と、「ご主人様」。ただ副次的に我が輩が首に切り傷が出来、医者に行ってきました。その傷は、書棚の上の定位置にいた「ご主人様」が揺れによる恐怖で 私に…

書き方忘れたよ

久しぶりに書こうとしたら、すべて忘れている。PCモニターのCRTが死んだので、液晶に交換. 色々書こうと思ったのに「hatenaのフォーム」を忘れてしまった。ヘルプを読むのも何か嫌なのでとりあえず、ここまで。iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ 1600×9…

復帰計画中

存在自体を「私の中で」消していたこのblog。メモ書き程度で、復活予定。

何かと時間がない

学校が始まると、自分でコントロール出来ない時間が増えるので厄介である。 長年「自分時間」で生きてきたので、どうにも辛抱できなくなるときがあるのだ。そんな訳で(どんな訳だ?)学校と地域の寄り合い(古い!)で忙しい10日間でした。バーゲンをやって…

寝正月の終焉

年末かかった、腹と腰に来るしつこい風邪がやっと楽になってきた。そんな状態だったので、今年はほとんど「おせち」なし。 買った黒豆と数の子・かまぼこ・なます位で、昆布巻きをひき肉で作って見たくらいだった。朝は雑煮。 昼はピザ。夜は作り置きのハンバ…

おめでとうございます

昨年は、細々とわずらわしい事が多く、うじうじしていましたが、正月に振り返ってよく考えてみたところ、入院するような病気にも罹らず、一家揃って元気に過ごせました。あとは「定額給付金」入って来ることを楽しみにしております。どうなるかわかりません…

セットアップ用メモ

回復したかも

やったこと ライディングソフト関連で、おかしくなっているのは間違いないので、片端からアンインストール。 スタートメニュー周りでの異常はこれでなくなったようだ。この後、メモリーテスト、チェックディスクとデフラグ。 そして、 一番効いたっぽいのが…

画面に出たエラー

起動した後、スタートメニュー呼び込み中に表示された、-Persistence Moduleを起動できなかった、うんぬん Persistence moduleっていうのは、インテルチップセットの内蔵グラフィック機能の画面表示関連の省電力設定に関するファイルらしいので、このエラー…

昨日の不良原因

イベントビューアでログを調べてみた。

突然の乱心

PC

早朝から何の問題もなく、サクサクと動いていた我がPC。 夕方届いたDVDを取り込んで、DVD-RWに焼き込もうとしたところ激重に!タスクバー領域が全滅で、WindowsKeyも効かず、仕方なく電源長押しで緊急停止。再起動しても症状変わらず。 スタートプログラムの…

BBCプロムス2008

BBCの特設サイトで聴くことができる。 なお、ラストナイト(ノリントン指揮)はしばらくの間動画でも見れる。 ただヨーロッパ圏外からの接続では拒否されるので、UKのプロキシサーバーを経由させないとだめ。 BBC Proms

[PC][しごと]ウイルスメール 仕事の資料ファイルがいつまで待っても届かない。 メルアド確認、ファイルが大きすぎるのかもしれないので、分割、再圧縮などいろいろ試したが到着しない。 今朝になって、プロバイダーからのアラートメールにより理由がわかった…

クリスティ

この短編は初めて読むものばかりだった。謎のクィン氏 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,嵯峨静江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/18メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る

Google Chrome

PC

2-3日前から、試してる。 はやいし、かなり使いやすいことは事実。 これでマウスジェスチャが使えたらかなり気持ちが傾くかも。 Operaは大好きだけど、95番台になってからよく落ちる。 つまらないところで引っ掛かって読み込みが遅いことがある。 そんな訳で…

だらだらと

これといって、特記するような事柄も無くだらだらと、時を過ごしております。 とはいっても、学期の初めにはつまらない(ごめんなさい)問題が細々とあり、何度も外出しております。 そんなこんなで、やらなければいけない事も、やりたい事もぜんぜん出来な…

HDDを衝動買い

PC

500G(Western Digital SATA穸 3 Gb/s 7200RPM 16Mバッファ)送料込で¥5400。 注文の翌日〈昨日〉には到着。 問題発覚!! SATAケーブルの予備は買ってないゾ。 IDE用なら山ほどあるが・・・。 電源はIDEでかまわないが。 外付けケースでSATAが入れられるのが…

駅の売店がなくなった

私は仕事の資料記事を求めて、各紙夕刊を曜日に応じて買い分けている。 夕刊の特集頁、文化面等にクラシック音楽関連の記事が載るのは〈載らない日〉は大体決まっているからだ。久しぶりに夕刊を求めて、入間市駅売店に出向くと、売店がなくなっている。 な…

良い

昨夜くらいから急激に楽になってきた。 今朝は久しぶりに、フライパンを下ろすことが出来た(棚から)ので卵料理を作れた(笑)。 そこで記念に

今日から少し楽に

ありがたいことに、今日から給食開始。 これで昼間、安心して寝てられる。予想通り(?)、土曜の買い物はやばかった。 夜半から身動きが取れなくなって、往生しました。トイレに行くのに片道30分。 せっかく、新米を買ったのに、今朝まで炊けなかった。おか…

今日の読書

反逆者の月 (ハヤカワ文庫SF)作者: デイヴィッドウェーバー,David Weber,中村仁美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る

わかってはいるが

買い物に行った。 何しろ米が無くなったのだから仕方ない。 どうせ来たのだからと、あれやこれや買い揃え、必死の思いで帰宅。現在沈没中!また大雨警報発令中

何故にこれくらいで(泣)

夏物の一部を片付けようと、押入れ上部に、背伸びをして作業中に、思わず埃を吸い込んで『咳が』。 その瞬間、腰に激痛身動きが取れなくなった。それが火曜日で、今朝やっと普通に体を動かせるようになった。 まだ痛みはあるが、湿布と痛み止めで何とかなり…

今日の読書

遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョン・スコルジー,前嶋重機,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (63件) を見る

鬼平犯科帖

DVD

無性に観たくなり、レンタルでスペシャル物をピップアップして何本か見た。 フジTV製作の中村吉右衛門のシリーズを、初めから観たいのだが、結構人気があるらしくなかなか借りれない。

あとすこし

夏休みもあとわずか!故に、姫の残った宿題のアシストをせねばなるまい。 全部終わらせられるとは言ってはいるけれど。

涼しいのは良かったけど

昼寝時に失敗しました。 腹を冷やしてしまい、最悪。せっかく特大西瓜が冷えたのに。

今日の読書

ただし再読老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジー,John Scalzi,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (117件) を見る