2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合間に集金がてらに新しい仕事でもと新宿のとあるビルに行って見れば・・・ もぬけのから 何でも2週間くらい前に夜逃げしてとの事。 ビルの管理人に「今頃来てずいぶんのんびりだね。もう何にも残ってないよ」といやみを言われてしまいました。 未回収分はた…

学校行事

学校公開やら授業参観・懇談会と何かと忙しい月末でした。 どうしても私の存在が、浮いてしまう気がしてなりません。 話は合わないし、いや話を合せてくれないし・・・(すっかり弱気)

厳しく育てられた子供は肥満になる!

なるほど!それで我輩は、ふくよかなのね(笑) まあ何事もほどほどにって事ですね。 http://www.cocokarada.jp/column/healthnews/index_060622.html

マウス

異常の原因は、USBコネクタ付け根の接触不良。 本体はなんともないので、コネクター交換と行きたい所だが、半田付け用のUSBコネクターってあるのかな? 少なくともこの近所にはない。 確か前にコネクターつきケーブルで先バラ、半田処理済の物もうっていたの…

USBマウス

PC

OSを起動して作業を始めてかなりしてから、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が突然ポップアップしてしかも「正しくインストールできなかったので動きません」などういう不埒なメッセージが出てマウスが動きづらくなるという現象が多発。 デバイスマネ…

やっと入手

今朝あったということは、昨晩たずねた時には届いていたのだろう。 最近の書店員の新刊本に対する関心の無さには呆れるばかりだ。 アマゾンなどのネット販売に押されるのも無理はない。 表紙画像

猫はバナナの皮をむく

2ch情報によるとすでに一部店頭に並んでいるらしい。 田舎書店にはうわさも無いが・・・ 猫はバナナの皮をむく アマゾンの書映を使いサイドバーを変更。 アマゾンにも入庫しているみたいだね。

キャンペーン応募

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! 本当にほしいよー 10月の姫の誕生日までに何とかしなければ。

HDD温度

PC

今回買ったHitachiの方がいつも4-5度高い。(41度くらい) 音は回転音もシーク音も静かで良いのだが少し気になる。 WDのとの差は取り付け位置が上か下かの差だけ。 今のところ繋がっているだけでアクセスが無いのだから逆なら納得できる数字なんだけど。 まあ…

こむらがえり

深夜右足太ももを強烈につった。 以前処方してもらってあった「芍薬甘草湯」を飲んですぐに良くなったが、普段飲まない薬は近くに置いてないので起きて取りに行くまでが大変だった。 今度からは枕元に置いておかねばと思いつつ布団に戻る。 朝、目が覚めたら…

スイカを買った

大玉スイカ、一玉980円。 先週まで1980円〜2500円したのだから、これは買である。 問題は冷蔵庫を整理し直さないと冷やせない。ところで例年はだんだん南の方で採れたものが出回り、旬の時期にはこの辺では三浦産のものが一番顔を利かすのだが、今日買ったス…

HDD交換

PC

本体内に入れられるスペースは2台分しかないので、DATAバックアップ用のWD-40Gb(H:)を抜いて新規のHitachi 160Gb(HDT722516DLAT80)を差し替え。 プライマリパーティションで50Gb(S:)、残りを論理ドライブ(R:) に割り当てフォーマット。 ドライブレターが…

塵芥埃

PC

我が家はこんなに汚かったのかと呆れる位PC内部の埃のつもり具合はひどかった。 特にCPUファンの裏側というか、ヒートシンクとファンの隙間にぎっしりと詰まっていた。 ここには掃除機の一番細いノズルでも不可。 そこで細いノズルの先に太目のストローをテ…

下水管清掃

10時までにはくるはずなのに今だこない。 音はしているのだからまもなくだろう。

HDD到着

PC

買い物(食料)から帰ってきてからPC本体の改修工事にかかるつもりではあるが、本日の私の脳の健康状態からすると延期した方が賢明かもしれない。

同じビルドが二つ

今2本のOpera、しかも二つとも8501が走っている。 違いはインストーラなのだがどうやらこの異常事態は回避できそうだ。 MSインストーラで入れたほうが、wandが認識できない件 落ち着いて両方をじっくり比べてみた結果、MS版での参照バスが一貫してないことを…

Opera9正式版 困った!

ぼけた頭で作業したせいかも知れないのだが、困ったことになった。 上書きを重ねていたのでここで区切りよくきれいにしてからと思い、さっぱりインストール情報がレジストリに残っているものはすべてアンインストール。 854のフォルダごとポイ。 正式版を[op…

疲れ

もっと疲れが抜けないかと思いきや、なぜか快調。 足取りも軽い。

会談

姫の苗字の事で話を伺った。 一見して私が姫の父親にしてはふけているのと、苗字が違うことについて注意しないといじめの原因にもなりかねないとの事で相談(面談)に行った。 学校側で対処していただけるのなら、私の苗字で学校でも通していただきたいのが本…

一昨日のキャッシュページ問題

他力本願がかない、私が留守しているうちにうまい解決方法を考えてくださった。 id:saitonさんid:MrTさん情報をくれたnullpageさんありがとうございます。

build 8501

さすがに今朝は新しいのが出ていなかったので、さくっと上書き。 search.iniがおかしい? そうではなくinfoseekが無断で(笑)リニューアルしたらしい。 受け渡しのパラメーターまで変えたらしくURLの変更だけでは対処できない。 http://translation.infoseek.…

コメント

コメントを頂いているようですが、こんな有様でしかも明日は小学校に行かねばならないので、先送りさせていただきます。 デイリーOperaだけは落としてから寝ます。

帰宅

突然の呼び出しに、くそ暑い中東京に行っていた。 今日行くとわかっていれば、自分で買いに行ったのに(HDD) 熱気でバテバテで帰ってきたら、よほど私の顔色が悪かったのだろう、少し離れたところに座っていた30歳位の女性がわざわざ声をかけてくれ、席を譲…

昨日の問題

我が家だけの問題だけじゃなかったので一安心。 id:saitonさんに報告していただけて良かった。

緊急バックアップ中

PC

今朝起動したらまたスキャンディスクが自動でかかった。 HDDlifeは脳天気にGoodと表示。 診断プログラムも下手すると止めを刺す可能性のほうが大きいのでやめておく。 診断でOKが出てもエラーが出ている事には変わりないし、悪いところが判ったところで新し…

build 8496 出てた。

チェンジログでも確認しようとDesktop Teamを見に行ったら、なんと新しいのが出てた。 ほんとにデイリーになってしまった(笑)上書きインストール。 上の件は変わらず。

build 8493 での不思議な挙動

まずhttp://www.nhk.or.jp/bsclassic/crs/index.htmlこのページに飛ぶ。 正常に表示される。 次に一度そのTABを閉じる。 再度先ほどのリンクをクリック。 何も表示されない。 この現象はhttp://www.nhk.or.jp/bsclassic/からリンクされているページ全てでお…

daily build 8493

わくわくするねー! どうやら私は、このような状況が一番好きみたい。 Opera9の正式版が発表された後も、next versionをこのまま週間ペースで使わせてくれないかな。 テスターとしては役立たずだけど。

延長保証

PC

メーカー保証が切れるまであと3ヶ月。 延長保証3年(基本の1年を引くと後2年)を1万円払って付けるかどうか悩んでいる。 もともと本体5万8千円で3年使えればいいと納得して買ったマシンだし、今後故障してメーカー返送修理になるような事は、マザボが…

Weekly build 8490

またまた出ていたWeekly。 さらっと上書き。 まもなく正式版ですね。スキャンディスク後は今のところ異常なく動いてくれている。