2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発見 Lilian小母様の新刊(4月発売)

ココシリーズ外伝か? 誰か情報を持っていませんか? Editorial Reviews Book DescriptionThe first three Cat Who... mysteries in one volume, from the New York Times bestselling "master of mystery" (People). Prize-winning reporter Jim Qwilleran …

GET!!

夕方入手いたしました。 220ページとかなり薄目で、活字も大きめです。 まあ作者先生もお年ですので、しかたないかもしれないでしょうが・・・ 猫は七面鳥とおしゃべりする (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

ほしいよーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在のジャケット作りでもインクジェットには苦労してます。 高い純正インクで痛む懐を気遣い、詰め替えなんちゃってインクを試したものの老眼、乱視、で手まで震える私にはハードルが高かった。 何とか詰め替え…

VTR→DVD変換作業

焼く作業にだけでも、えらく時間をとられている。 また焼いたDVDのジャケットを製作するのがまた手間がかかる。 DVDジャケット印刷ソフト(CDケース ジャケット印刷 2001 Ver1.10) これが世の中には数多くあるが、自分向きなのが見つからなかった。 やっと…

インフルエンザ

月曜日に出版社で座談会と編集会議があったのだが、体調不明のためドタキャン。 皆に迷惑をかけてしまい、次号からの仕事もヤバイかなと思っていた。 先見の明あり 今日編集部長から電話があり、なんと月曜日の会議出席者全員がインフルエンザを発病、来週の…

一応

まだ来てないとは思うが、確認のため今から書店めぐりしてきます。

「猫は七面鳥とおしゃべりする」

amazonにはまだ上がってませんが、BK1等では24時間以内発送になってます。 猫は七面鳥とおしゃべりする (ハヤカワ・ミステリ文庫) リリアン・J.ブラウン著 羽田 詩津子訳 税込価格 : \588 (本体 : \560) 出版 : 早川書房 サイズ : 文庫 / 223p ISB…

しかたなく携帯を購入

このところプチ外出が多いわりに細かく電話がかかってくる。 病院関係と仕事だけなら何とかしのいでいたのだが、姫の下校連絡とかもろもろあるので、ついに購入っするはめに。ほとんどこちらからは、かけることは無いのでプリペイドにした。 携帯の使用をや…

Lilian Jackson Braun

原書、新刊情報です。 The Cat Who Dropped a Bombshell Lilian Jackson Braun Format: Hardcover Pub. Date: January 2006 素直に読めば『猫は爆弾発言をする』ですが、羽田詩津子先生はどんな訳をつけてくれるのでしょう? The Cat Who Dropped a Bombshel…

アベック

若い患者の中に彼女に付き添ってもらって来ていたツワモノ?がいた。 始めは姉と思っていたら、会話と態度を見ていると絶対にカップル。 付き合っている彼女に、「泌尿器科」の診察に付いて来て貰う勇気ってすごいと思う。 病名がとても知りたかった。

一日中病院

やっと診察日になり、今日は先生と5〜10分お話して終了! の予定だったのですが・・・ 無残にもおお外れでした。 予約時間の11時半よりも一応30分ほど早目に病院に到着すると、そこは芋を洗うがごとくの大混雑。 しかも爺婆専用みたいな感のある泌尿器科に若…

超立方体マスク

これの医科向けのものを、SM先生に頂いたものをこのところ愛用している。 これをかけて「HALLS」(ミントキャンディ)を舐めるとミントが目にしみて涙が止まらなくなることを発見した。

転送速度の怪

PC

今使っているMP3Playerがなぜか、XP機で認識してくれないので、曲の入れ替えのたび98機とXP機をLANケーブルで結び、XP機のMP3ファイルを、98機のUSBポートにつないだPlayerに送っている。 98機から何時もやっていたこの作業を、XP機からやったところなぜかと…

釜飯

2年ほど前に入間の百貨店の催事で買ったときは味が落ちたような気がした覚えがあるが、夕食に姫と食べた感じでは、昔のままに戻ったと思う。 姫は美味しいと言っていたが、器が子供には重く大きいので食べにくかったみたい。

駅弁

SEIBU所沢店で駅弁大会が始まったと知り、気分換えのつもりで行ってきた。 会場はとても狭く、初日だった事もあり目茶苦茶に混んでいた。 到着までは蟹か海鮮の弁当が良いなと思っていたのだが、人ごみを見たとたん帰りたくなった。 会場入り口付近で立ち尽…

松の内も明けたので告白

実は余り体調がよろしくない。 12日の診察日に満を辞して行って見ると、なんと即効プチ手術。 尿道の出口付近が手術&カテーテルの使用などによる傷で荒れ、腫れてしまい尿閉塞の一歩手前まで行っていたそうだ。 ところがその切開手術の翌早朝、突然尿がまっ…

迷惑電話

神経を集中させて、日記を書いていると、無神経に鳴り響く電話の呼び出し音。 普段なら無視して放置するのだが、学校関係(集団登校など連絡)の可能性もあるので出た。 元気良く 『ハイ?』(私は決して名乗らない。) 『奥様ですね?』(よほど耳が悪いらし…

DVD焼いてます

年末始めたのがまだ終わらない。 それは、懸案だったVTRからDVDへの整理とコピー。 10日間で焼いたDVD。約70枚。 この間絵飛びとか音飛びが怖いので、他のPC作業は一切お休みしておりました。 大事にとっておいた録画テープも今見ると画質音質の悪さが気にな…

ミノムシ一家のお正月

昨年末から今朝まで、「だらーー」どころかほとんど動かずに、出来る限り布団から首を出しただけで、ミノムシ状態で暮らしていました。 おせちは、年末あまり買い物が出来なかったのと、来客も全て断ったので出来合いのものを数点買い、後は豚のブロックで作…