2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析今月の統計追加しました。

皆様ありがとうございました。 http://operafan.hp.infoseek.co.jp/view_log/view_log_index.html 偶然とは面白いもので、2月と3月の統計上の総人数が同じ数字。 しかしほとんど、お休みしていた先月のほうが実数が多いとは。

おまけ

これには笑いました。 http://bb.watch.impress.co.jp/static/news/2004/04/01/yahhobb.htm http://bb.watch.impress.co.jp/static/news/2004/04/01/campaign.htm

文春問題

高裁の判決を支持。 しかし文春の姿勢は何とかしてもらいたい。 あの記事を読んでないと、この結論に反発されるかと思うので 参照: p163 p164 p165

健康のために

色々指示はされたが、やっていることは・・ できる限り、頻繁にねぎ類を食べる。 →嫌いではないので問題なく実行中。 ラッキョウを1回4個程度、日に3回以上。 →3回目にはいやになるが、これも実行中 にんにくを週2回程度は取るように。 ただし取りすぎは厳禁…

お仕事開始

素晴らしいタイミングで、依頼があった。 1月の初旬に入稿した、例の出版社の子会社からの依頼である。 あの原稿はすでに出版されて、かなり好評だったようだ。 見本誌見てない。 たぶん入院中に送られてきたのを、両親どちらかが見つけて捨ててしまったのだ…

今Autoで定義ファイルが更新された! 大量定義! NOD32定義ファイル: 1.699 (20040330) IRC/SdBot.ABM, IRC/SdBot.ABN, IRC/SdBot.ABO, IRC/SdBot.ABP, IRC/ SdBot.ABQ, IRC/SdBot.ABR, IRC/SdBot.ABS, IRC/SdBot.ABT, IRC/SdBot. ABU, IRC/SdBot.ABV, IRC/Sd…

平原綾香情報

3/11に書いた平原綾香さんが、フジテレビ系列の新番組「僕らの音楽」4月3日23時30分に、第一回目のゲストとして出演される模様。 現時点ではまだ、フジTVのサイトにはでていないが、関西TV に番組紹介を見つけた。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bakuon/inde…

それ違うだろう

今横目で見ていたTVCM.保険会社の入院保険。 入院しなけりゃ貰えない保険はもったいない。 それはそうだが、死亡保険は死ななきゃ貰えないから、死んだほうが得?

幼稚園の月謝

姫両親は行き方知れずのままである。 よって来年度分の幼稚園の、月謝問題が大きく響いてきた。 今年度分は全額入金済みで、姫を預かったのでこんなにかかるものだとは思っていなかった。 年間計35万は今の私にはきつい。 せんだってTVで児童扶養手当が小2(…

緊急ウイルス情報

下記が舞い込みました。 ご注意ください。 ウイルス名 :Win32/NetSky.R 危険度 :4 - 感染が拡大している 対応定義ファイルVer.:1.697 (20040329) ウイルスの対処方法 :検出ファイルを削除してください ================================================…

魔法の眼鏡

本当に久しぶりに読もうと思う本を見つけました。 年取るごとにこういったものが読みたくなるのって変? ハードボイルド大好き人間だったのに、読み直しでも中々その気になれなくなってしまったのは何故だろう。 異世界に迷い込んだ兄弟。脱出の鍵はドーナツ…

お花見に行った

花見といっても、姫と二人でお花見散歩。 隣駅の『稲荷山公園』まで往復歩きで。 まるでかなり歩いたみたいに聞こえるがこれがすぐそば。 片道15分弱の行程。 すばらしいお天気も手伝って、かなりの数の宴会客がいた。 いつも閑古鳥のコンビにはレジに行列。…

Google

Google Deskbar が3月16日にバージョンアップされました。最新バージョンは 0.5.81 betaです。 http://toolbar.google.com/deskbar/それと何だかよく解らないのですが、 "Orkut"をGoogleサーチに統合するなんて話があるそうです。 Orkut といえばid:wireself…

スパム

相変わらず多い。 WEB110 が最近 SPAM WATCH と言うサービス?を行なっている。 これは調査用の端末として携帯30台をまったく未使用の状態で用意して(メールアドレスも管理して全て未送信のまま)そこに送りつけられてくるスパムの発信源のISP 、IPアドレス、…

ウイルス

Netsky.Pが来たらしい。なぜ来たらしいなのか。実はそのアカウントは、プロバイダから契約時にもらったものなのだが、プロバイダ側でウイルスチェックをしてくれている。そのためウイルスメールが来た場合、駆除できない場合削除して、連絡だけ来る。 こんな…

メルマガ紹介。

『笑うジジイの文筆』・・。 著者は無頼庵老師様。 このメルマガとの付き合いはかなりになる。確か2001年創刊されてまもなくの春頃からだからそろそろ丸三年。毎週楽しみに読んでいます。 内容は「誤変換」。お馬鹿なIME に笑わされた経験を持たない人はいな…

人工知能、「ダメ男」を判定?

記事によると「個人にフォーカスした判断が可能なため、商品リコメンドやWebパーソナライゼーションといった分野での活用を予定している。」 とあるが、此れって使われ方しだいでは怖い気がするのだが・・・。 技術の進歩は果てがない。 http://www.itmedia.…

裏ハローワーク

が摘発された。 でGoogleのキャッシュで見てみたが、悪いこと何でも来いの紹介サイトだった。 よくもまあ、こんなに正々堂々と営業できていたものである。 当然閉鎖されている、と思い込んでいたがこのサイとなぜか、現時点まだ運営中だ。 記事:http://www.…

悲しい発見

2chのスレッドが大量整理された模様。 ミステリ板にあった 【ココ】リリアン・J・ブラウン【ヤムヤム】スレが消滅していた。 幸いなことに、過去ログは保存してあったので下にアップしておきました。 http://www2.ttcn.ne.jp/~operafan/2ch/2chlog.txt …

うぐいす

ベランダ側のカーテンを開けたまま、1日中TVも点けずボーとしていたら、ベランダの隅に小鳥用に水のみ場兼隠れ家に、植木鉢やら木箱を置いてあるところに神経質そうにうろうろしている、うす茶の小鳥を発見。 何かと思ったら、どうやらうぐいす。 『チェッ、…

疲れが抜けません

風邪は引いてないと思われるのですが、(抗生物質を呑み続けているおかげかも)昨日一日で抜けるとタカをくくっていた疲れが、今朝は起き上がるのがだるくて、ずーと寝てました。

飲むカプセル内視鏡

内視鏡。これの誕生で手術をしないで済んだり、早期発見とか色々な恩恵を受けているのは事実。でもあれが好きな人はいないと思う。 事実私なぞこの数年間で、中毒ですか?と聞かれても可笑しくない回数(30回以上)内視鏡を体内に入れている。 そして絶対に…

J.S.Bachの誕生日!

久しぶりに、クラシックの演奏会に行ってきた。 1年3ヶ月ぶりのことだ。 姫のせいとは思っていないが、小さい子が居ると行動に制約が出来ることも確かだ。 反面喜びも多くなるのだが。 両親がまだ居て、なおかつ天候も良く、招待券も戴いていたので、急遽東…

鍋焼きうどん

予想に反して、雪は降り止むどころか大雪になってきた。 あまり寒いので昼食には、蕎麦屋で鍋焼きうどんを食べた。 姫が火傷をしてはと、小分け用の小さな器をもらったら「もう赤ちゃんじゃないもん」とプライドを傷つけられたような顔をした。 うれしいやら…

ふっと窓の外を眺めたら雪

異常気象です。 昨日の今頃は18.9℃も会ったのに現在2.7℃。 しかもボタン雪が降っている。 これから姫と「雪の中の二人」と洒落込む。 コート類をクリーニングに出さなくて正解だった.

発禁

こちらはエロすぎてCD発禁へ サンスポ記事:http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200403/sha2004031802.html

こんなものつけてる気しますか?

猫用ネイルキャップ http://softclaws-jp.com/ まめに面倒見ればこんなことしなくても・・

回収2

同じ回収でも今度はもう少し役に立つお話。 私が愛読しているメルマガのなかに『街の分析屋さん』−回収・リコール情報 があります。 これは車のリコールはもちろんの事、医療、医薬品、食品、おもちゃ等ありとあらゆる物の回収命令、自主回収の情報が掲載さ…

回収

文春の発禁問題で騒ぎになっているが、その記事を見る機会があったので一言。 確かにひどい記事であることは疑いないが、それでもそれ位の事、一部は知っている周知の事実だし、誰も記事を全て信じて噂することも無いような、ゴシップだ。 大体あれで発禁に…

ネコの糖尿病

≪御主人様≫は肉食させているのあまり心配ないと思うが、日本猫は昔からご飯の残りに味噌汁ぶっ掛けて・・スタイルが多かったので澱粉、糖質の取りすぎで糖尿発症率は高いのではないかと思う。 私の定期巡回先のミステリ翻訳家の中村有希先生の本の掲示板に気…