2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アガサ・クリスティー新作放映

TV

2005年にイギリスで制作放映されたポワロ3作品と2004年と2005年のミス・マープル! そう配役の変わった新生マープルの日本初登場です。 はまり役だった、故ジョーン・ヒックソンのマープルのイメージをどのように打ち破るのかが見ものです。 どうやら今度の…

年賀はがき

年賀はがきの寄付金付きの東京版を買いに一番行きやすい東京都の郵便局に行って来た。 なぜ東京かと言うと、埼玉版は何故か筑波エクスプレスの図柄だったからです。 ちなみに東京都のデザインは福寿草。

HDDがまた?

PC

今年の6月に買ったHDD(160G)が危ないらしい。 しばらくデフラグもスキャンもかけてない事を思い出しその前にS.M.A.R.Tを見てみようと「HDD Health」を入れてみた。 そうしたらなんと新しいほうの寿命が2007年1月17日と警告表示。 原因はAttribute Spin Up Ti…

BBSスパム

画像掲示板の嵐のように降り注いできていた自動書き込みスパム。 色々な対策を暫時入れていたが劇的な効果は無かった。 CGIを対策版に変更してみたが本文なしで強引に書き込まれる。 最終手段としてパスワードを使用することにしてみた。

風邪

咳と痰が取れない。 動いているとめまいも 熱、血圧とも正常値(世間的にはz)

寝込んじまった

頭が痛い、咽が痛い、肩がこる、かったるいといった風邪の初期的症状が何日か続いていたのが ついに 昨日から本格派にグレードアップしてしまった。 寒気、めまいに始まって痰の絡む深い咳迄加わり、ついに寝込んでしまいました。こんな日に限り、宅配便・郵…

便座到着 熱が出てそれど頃ではないのでしばらく放置壊れてからでも遅くは無い

カード到着

申し込みから6日で手元に来た早速USENの支払い口座変更届を出す。 pdfファイルを落として郵送。 接続先は自己回線からだし、pdfの書類を落とすのにも色々認証受けてからなんだから変更くらいNETで間に合わせてくれ。

ディック フランシス

勝利(ハヤカワ・ミステリ文庫 ) ディック・フランシス/菊池光 /早川書房 2006/11出版 365 15cm ISBN:4150707405 \777(税込) が無い。 近所の書店は注文後約10日から2週間とのたまわった。 アマゾンにも無い。 東京の書店では7日に平積みになっていたと聞…

クレジットカード

現在利用中のカードの年会費があまりにも負担になってきたのでカード会社を替えようと画策しはじめて約2月。 やっと発券してくれるところがあった。何しろ長きにわたりほぼ無職で公式な収入は勿論、不動産なし、貯蓄なしでは審査が通る訳も無い。 しかも過…

2度手間

『本人限定受取郵便物到着のお知らせ』 このような郵便物が速達で今夕、戸口に配達された。中には郵便物が郵便局に届いたので配達してほしい日時を連絡してくれという内容。本人確認の大切さは解るけど、これは2度手間。 もう少し良いシステムを考えてほしい…

2ch新刊情報

ココシリーズ新刊は「猫は爆弾を落とす」 で12月中旬発売だそうです。 早川のサイトにはまだ登録ありませんが、書店の注文表に載っていたと思われます。 問題はこれで邦訳が追いついてしまった事。 いつも年末に出る原書のアナウンスが今年はまだないことが…

はてなパーカー欲しい! 問題はLサイズがたいして大きくなさそうな事。

便座を注文

OPPテープで補修してみたが、ひび割れがすでに2/3以上も入っていては、もって年内。 下手をすると年末に割れて、壊れ便座で年を越すなんて事にならぬようにWebで発注。 ¥4500 近くの工務店(管理事務所推薦)に頼むと、便座9600円、工賃8500円の見積もりが…

カニジャー! 蟹 それもタラバ

我が家ごひいきの安売りスーパーの魚屋がリニューアルしてから初めての連休。 秋刀魚30円、鮭50円などまあこんなもんだろうと、ふと見慣れぬものを発見。 タラバガニだ! なんと小ぶりながら1杯¥980! 1杯ごとビニール袋に入っているので混雑もあって、よ…

仕事部屋

やっと仕事が終わった もし見たい人は仕事部屋風景画像(ぼけてる)

便座に喰い付かれた

平穏なトイレタイムを終え、おもむろに立ち上がろうとすると尻タブに激痛が!うっすら血もにじんでいる!?便座が噛んダよく見ると便座のアーム部分が2/3ほどひび割れている。 荷重をかけないと、細い髪の毛ほどにしか見えない傷。ウエイトオーバーの私が座る…