2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小遣い

昔と違い我が家の周辺には駄菓子屋もおもちゃ屋もなく、まして紙芝居もこない。 小銭を使う機会がまったくないのである。 そりゃコンビ二で探せば2-30円のお菓子などもあるが、子供だけでコンビニに行かせるつもりはない。 一応お年玉だとか、お手伝いのお駄…

8.10をやっと入れた。

別にどうでもいいことかもしれないが、8.10と8.02は共存できないんですね。 どちらかが起動しているときにもう一方を起動しても起動中のウインドウに空タブが開いてしまう。 8.01は問題なく別個に開く。 私的にはすこし不便だが(同時に別IDor別クッキーで同…

しかたなく

おっと様 IEでも見やすいようにしました。 ネスケ4は・・我慢してください。

テーマを変えてみたが

面倒くさいのはいやなので、簡単にテーマを差し替えたのだが、とうぜんOperaでしか確認しておらなんだら、奇特な通りすがり様よりメールをいただき、IEとか言うおまけのブラウザや、狐火で閲覧しても化かしきれてないと御注進いただきました。 重ねて言いま…

美声が!

その昔とても美しいボーイソプラノだった私の声が、最近咽喉にかかるようになり、ついにだみ声、田舎のスナックのママというか、市場でせりをやっているおじさんみたいな声になってしまった。 新たに夏風邪でも引いてしまったのかと思いきや、咳で声帯が炎症…

せっかく夏休みになったのに一緒に出かけたのは病院だけ。 今週になって咳もかなり治まってきたので、この分なら来週は映画くらいは観に行けるかも。

寒かったよー brrrr

西武池袋線には東京地下鉄有楽町線と相互乗り入れしている関係で一時間に1−2本地下鉄の車両がくる。 これに乗ってしまうととてつもなく寒い! 西武では弱冷房車は29℃、通常車両でも27℃でこれならば小1時間乗っていても平気だ。 地下鉄車両で弱冷房車27℃、…

地震

激しく揺れた 都心で震度5 発表では入間市は震度3だったらしいが、飛びついてきた≪ご主人様≫により腹と腿に引っ掻き傷を受けた。

ぐたーーーー

今受診している病院が3病院4診療科。 ドミノ倒し式に悪いところが増えていく。 週に一度通えばよいとしても木曜休診日と土日を別にすると毎日どこかの病院に行かなければならない事になる。 これがたまらなく負担になっている。近所の内科を除きどこも午前中…

ネコ画像

id:manmaluchanさんのご推察通りです。 日々の散歩のたびに出会ったネコ君たちをみな連れ帰り、我が家にハーレムを作って気ままに写真を撮っているのです。 なわけありません。 大半は同好のメーリングリストから回ってくるアマチュアカメラマンの画像とimag…

無銭LAN

予備回線用に無線LANカード買っておくかな。(笑) でも他所のISP経由でつながっているご近所のLANに便乗してわたしのISPにつなげるのかな?? 同一ISP内でなら理解できるんだけど。

なぜ無駄に登校させるのだ

どうせなら先週末から夏休みに入ればいいのに・・ 明日姫が初めての通知表をもらってくる

無線LAN

ヤッホウBBの無線LANって考え方によっては便利だなー これなら公衆LANほぼ実現じゃないか(言い過ぎ) IDもパスワードも共通ってどんな管理してるのだろう?

咳が止まらなかった件は報告が遅れていたがアレルギー性の喘息と診断された。 呼吸器の医者の問診表とその薬局で{各種アレルギー無し)と自信たっぷりに書いたのに、もらった薬はアレルギーの薬山ほど。 苦笑するしかなかった。

家政夫さん育成計画を推進してきた訳だが、姫も20日が終業式で夏休み突入。 学校のことがなければ横浜の実家やSM先生のところに預かってもらえるのでひと安心。

DVD

x〆君がレンタルしてきたDVD すべて洋画のラブロマンス物 似合わない

無線LAN

私よく理解できてない模様なのですが、x〆君が持ってきているノートPCの通信環境が良くわかりません。 PC本体はNECのLL900/CDと高級機なんですがヤッホーBBの無線LANパックとか言うサービスに加入しているらしいのですがこれって家庭内LANですよね? ところ…

家政夫(見習い)きた

土曜日から例のx〆君がきている。 姫の世話の基本を色々覚えていただく研修目的にだ。 学校の場所やら図書館、ビデオ屋、医者、友達の家etc。 食事の好み、時間割り。着替えの置き場から、普段買い物をするスーパーまで。 また、私の入院する病院までの道順…

「87分署シリーズ」の米作家エド・マクベインさんが死去

[ニューヨーク 7日 ロイター] 「87分署シリーズ」などの著作で多くのファンを持つ米国の作家エド・マクベイン(本名エバン・ハンター)さんが喉頭(こうとう)がんのため死去していたことがわかった。78歳だった http://www.reuters.co.jp/newsArticl…

ガーーン! 癌ではなかった

検査の結果が出てまったくがん細胞の存在は感知できなかったそうです。 泣いてお願いしてとりあえず手術は先送り・・ そうは言ってもこの手術、何でも千客万来で今すぐ申し込みをしても3-4ヶ月待たないといけないそうでそれまでこちらのほうは薬で何とかして…

「猫は日記をつける」出た!

BK1から入荷のメールが来てました。 明日あたりに首都圏に配本され何とか週末には皆様の手に入るでしょう。 猫は日記をつける (ハヤカワ・ミステリ文庫) リリアン・J.ブラウン著 羽田 詩津子訳 税込価格 : \609 (本体 : \580) 出版 : 早川書房 サイ…

家政夫さん

しばらくの間、通院入退院が欠かせなくなってきたので姫の通学を踏まえての生活設計というか何らかの手段を考えなければいけません。 横浜に移住も視野に入れて考えていたのですがなかなか、これといった解決策が出てきません。 そこで家政夫さんが突然登場…

猫は日記をつける

今週発売予定です。値段は567円と中途半端な値段です。 早川書房のサイトはメンテ中で何もわかりません。 http://www.bk1.co.jp/product/2567932

ところが

ところがです。。 ついでにADSLモデムをリセットしようとモデムの電源を抜いてしばらくおいた後入れなおしたんですが・・・・いつまでたってもONLINEにならないのです。 電話しても時間外で繋がらず。(各社) 9時を待ってIPSに連絡するも調べてみますと言わ…

DNSキャッシュのクリア

id:MrTさんの助言のおかげで ♪うまくいきました。 ipconfig こんなコマンド知りませんでした。 いろいろ面白いことができるんですね ipconfig/displaydnsを見ながら何でこんなところに接続?しているのだろうと不審がったりしてます。 とにかく問題は解決し…

回線不安定

不安定なんてものではなくこの2日間ほとんどつながらなかった。 メールは送受信ともOKだがネットはほとんど不能。 不思議なことにはてなアンテナには繋がるし更新も正常。 ただアンテナをクリックしてもその先には飛べない。 はてなの障害だろうと思いブック…

デリカシーのかけら

そもそもかけらどころか、まったくそんなもの持ち合わせてないんだろう。姫と一緒に買い物をしていると、父兄会で見かけたオバンが、 「この子あなたの本当のお子さんじゃないんでしょ」 「大変ねー。他所の子を育てさせられて」 と大きな声で 姫に聞こえる…