2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンボ新作

TV

「新・刑事コロンボ/殺意のナイトクラブ」が読売TV 系列で、31日深夜26時10分より放映。 今回は字幕の模様。 http://www.ntv.co.jp/06-07movie/ BSのベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサートと重なっているのでどうするかな??

ご挨拶

今年も一年色々あった年でした。 私の戯言にお付き合いいただいた皆様に感謝あるのみです。 我が一家(二人と一匹)の事を来年もよろしく。

本日のHDD

PC

あと4時間半 「発見された問題点=There are no known problems with this hard drive.」 どこが悪いんじゃい!

歌詞を印刷

姫の大好きな「おジャ魔女どれみ」の主題歌の歌詞カードを印刷したくて一苦労。 Jpopからアニメ主題歌まで、探せばなんでも公開してくれているサイトが幾つも見つかるが、≪じゃすらっく≫のお達しとやらで 保存・印刷は不可! それでは役立たずじゃないかと、…

年越し準備

何とか形だけつけた。 今年はみかん以外、野菜・正月用品も皆安くて助かった。 暖かいし・・・(懐以外は)当てにしていた一番大口の入金がまだ。 これでは入間市内から出る交通費にも事を欠きそうだ。 姫のお年玉集めに横浜に出張する計画も・・・大掃除は 箒…

正月ミステリー番組

TV

「シャーロック・ホームズ〜バスカビル家の犬…甦る恐怖の伝説」 これもマープルに続いて新キャストによる作品。 正月なのでBSではなくNHK総合にて1月3日(水)深夜【木曜午前】0:15〜1:55もう一件 東京地区限定ですが「ミステリースペシャル・名探偵ポワロ…

もなかに関する考察

イブに書くような話ではないけど、本日質問された事。 若い知り合いに 『もなかについての葉書きを貰ったらどうしたらいいのか知ってますか?』 と真顔で聞かれた。 この段階では何の事だか解らなかったのですが 『誰かが死んだと書いてあった』 で何が言いた…

Miss Marple

TV

新キャストでマープル、原作がマープルシリーズでなかった作品も、多数ドラマ化していて大変楽しみにしている。 今秋BSで放送された3本の他にすでに8作品TV化されて(放送が来年の物を含む)今後も続々とアガサ作品をリメークして制作されるようだ。 参照: h…

岸田今日子

個性派女優の岸田今日子さん死去 映画「砂の女」や、アニメ「ムーミン」の声などで知られ、演劇でも活躍した個性派女優の岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。76…

9.10 Build 8679

やっとの事で新ヴァージョンに変えた。 Windowsインストーラを使い上書き。 ウィンジェットが起動しなくなった?? 新機能その他は明日にでも試そう。

牡蠣

ノロウイルス騒ぎのおかげで、良い牡蠣がとても安かったので半額になる夕方に買いに行きました。 ただいまホーレン草とセロリのクリームシチューにすべく、鍋の中です。

猫は爆弾を落とす その後

今後もうこのシリーズを読むのはやめると思う。 話がまるで整理されてないし、不必要な準レギュラーを毎回殺しすぎ。 堪忍袋の緒が切れた。やはり女史の手を完全に離れて、ゴーストライターが書いているという噂は本当だと思う。 ここ数作そんな感じだったが…

猫は爆弾を落とす (ハヤカワ・ミステリ文庫) Get!

燈台下暗し 自宅から一番近くの、なんちゃって書店で発見。 この本の内容よりも、帯の裏部分に載っている「ひつじ探偵団」のほうが気になる。 猫は爆弾を落とす (ハヤカワ・ミステリ文庫)装丁画は今回も、故山城隆一のイラストを使用。 まだ使える絵があるん…

猫は爆弾を落とす

まだ手に入らず。 紀伊国屋書店までわざわざ行ったのに、 『その本の当店への入荷予定はありません。ご注文いただければ2週間ほどで入ります。』 と木で鼻をくくったような返答。 『他所で買います』 と帰ってきた。 アマゾンはいまだ入荷待ち状態だし、本当…

安物買いの銭失い

ラム革のハーフコートを通販で買った。 まともな冬物コートが、すでに擦れ切れかけた10年落ちの物しかないので買った。値段に飛びついてしまった。10000円限定300着到着して封を切ったとたん、御主人様が飛びのいた。 臭いがすごいのだ。 なめしの薬品臭か?…

さぼり癖

風邪がつらかった事を言い訳に、ずーーと家にいて、PCにも毎日変わらず触れていたのに、半月もさぼってしまった。 日用品を買い物に行く途中、帰ったらこれを書こう、あれも書かなきゃと、色々考えるのだがいざ帰りつくと面倒臭くなってペンディング。 この…