2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール

通常放置 or 削除なのだが今日来たやつはfrom: to: replayto: 全て私自身のアドレスに偽装。 しかもReceived: のSTMPを見ても私のISP。 どう見ても私が私に出したみたいに見える。 やるもんだ! ISPに問い合わせ済み

まだあるのかな?神戸の「珈琲館フルトヴェングラー」

スピーカーの裏から出てきたマッチ。多分貰ったのは20年ほど前だと思うのだが。 Webの記事からは現在もたぶん営業しているみたい。 http://webclub.kcom.ne.jp/vc/urhs7095/furt9.html

SCD-XA3000ES

こいつで聞くかぎり確かに情報量はとてつもなく増しているのが感じられる。 比べているCDplayerはソニーXA7ES、Accuphase DP-75 とどちらも年代ものだが、やはり一番音がふくよかで、落ち着いているのはDP-75だな。 通常のCDを再生したときの温室の順位は1位…

故障続発

購入したSACDplayerのテストを兼ねて、最近使ってなかったアンプやスピーカーを使い比較実験を始めたところ、片チャンネルからかすかなハム音とノイズが聞こえ出した。 これは初期不良かと疑ってみたがどうやら違うようだ。 コントロールアンプをAccuphaseか…

“猫の恩返し”火事から飼い主救う

松沢さんは寝ていたが、5匹の飼い猫がつめで引っかくなどして騒いだため避難し無事だった。飼い猫5匹も無事。消防署員は「木造で火の回りが早かった。気付くのが遅れていれば、命の危険もあった」と話 スポニチ記事:http://www.sponichi.co.jp/society/ki…

SCD-XA3000ES(SONY)到着

SACDプレイヤーとしてはSONYでは上位から3番目の機種。(下位から2番目でもある) 気持ち的にはもうひとつ上の機種がほしかったが、如何せん値段が3倍する(367,500円)。もうひとつ上のSCD-DR1にいたっては1,260,000円と桁が違いすぎ。 我慢します。

「偽札判定ペン・ジャッジマン」

こんな優れものがあるんならもっと早くマスコミに売り込んどくべきだろう。 ワールドカップ開催に合わせて販売開始したそうだが現在の方が需要は多いだろう。 何十万円模する判定機を買うよりずーとよい。 http://www.image-factory.co.jp/pen/ 1本¥525

新記法とやらのテスト

http://d2.hatena.ne.jp/ からログインすると今開発中の新記法のお試しが出来るらしい。 なぜらしいかというと、Operaで使えないからだ! このままOperaユーザー切捨てなんてこたないでしょうね?id:hatenadiary様。 追記 この件に関してsasadaさんがid:sasa…

なんちゃって松茸ご飯 結果報告

結果は、うまかった。 今回は米2合に対して「お吸い物のもと」2袋プラス昆布だし少々。 エリンギ、中サイズ12cmくらいの物を3本。にんじん1本、油揚げ1枚。 これを全部ぶち込んで炊いただけ。 まったく松茸ご飯です。 中国産の香りのしない松茸で作ったとき…

エリンギご飯、マツタケ風

2-3日前バラエティー番組でエリンギの炊き込みご飯の味付けに「永谷園の松茸の味お吸い物」を使うと本物よりうまいかも?というのをやっていたので現在炊き込み中。 結果は後で報告する予定。

戸籍

就学にあたり、諸書類が必須なので時間があるうちにと、姫両親の地元市役所に戸籍謄本を取りに行ったところ驚愕の事実が。 転籍して籍が無かったのです。 しかも転籍先に連絡して姫の謄本を取り寄せようとしたら、そこからも転籍、さらにそこからも移動して…

シャラポワベスト4

http://www.daily.co.jp/general/2005/01/26/159098.shtml 早速海外のマスメディアを検索するも日本の熱烈報道ぶりとは裏腹に静かな物だ。 http://www.telegraph.co.uk/sport/main.jhtml?xml=/sport/2005/01/26/stmark26.xml&sSheet=/sport/2005/01/26/ixten…

アマゾン

先月プリンターを買った分のギフト券1000円分がきた。 あのプリンター税抜き7219円で買ったのでこのギフト券を含めると実質6219円で買ったことになる? そう考えるとインクが高いぞーといってはいたが、結構買い得だったかも。 今のところネットで色々言われ…

忙しいらしい

何でと聞かれると答えに困るのだが、昨日今日と昼寝をする間どころか、日記を書く時間も取れなかった。 だかといってネットはしていたんだから、他人から見たら遊んでいるようにしか思えないだろうけど。 一向にこない昨年の稼ぎ頭であるH本出版社の支払い調…

ズボンが・・・・

昨年末ネット通販で購入したズボンのボタンが全て取れた。 全てといっても尻ポケットと前ボタンしか付いてなかったんだけど。 商品が届いてから約2ヶ月。 別に毎日履いていた訳ではないし、はいても2時間程度。 これくらいの使い方でボタンが取れるビジネス…

スーパーオーディオCDプレーヤー

俗に言うSACDの試聴の仕事を断りきれなくて(持ってないとはいえなかった)至急購入する羽目に。 どれもこれもやたらに高くて困ってしまったが、ソニーのSCD-XA3000ESがなかなか評判もいいしこれ以上のものには手が届かないのでこれに決めた。 後はどこで買う…

段ボール製の「ディズニー はじめてのデスク」

こんな物を発見した。2500円は微妙な値段だな。 アイディアは良いけどなー。 http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050118-354.html

崩れ大根

太くてうまそうな大根を買ってきたので早速煮始めたところに来客。 姫のお友達とお母さんだ。 このお母さん若くて美人。 違う。大根の話だ。 15分ほど鍋をかけっぱなしにして話し込んだからさあ大変。 何故? それは圧力鍋だったからです。 気がついた時はす…

勉強机

姫のお友達が勉強机を買ってもらったらしい。 買ってあげる事はやぶさかでないのだが、いかんせん我が家には机とテーブルあわせて10卓存在する。 食卓用、PC用、調理用この3卓が4人がけサイズ。(120x70) ワ-プロ用、工作用(70x70)が2卓。 学校用(60x40)…

ADSL回線不安定?

うちだけの話か? 障害情報なし。 かなり短い間隔で接ー断を繰り返している。 5分に1回切れその後30分大丈夫で、又切れだす。 酷いときはつながっているのが30秒ですぐ切れたときも。

あとがき

ある翻訳ものの推理小説のあとがきを読んでびっくり! ・・・・略・・・・ 目方はいったいどれくらいだろう? 昔は275ポンドもあった。とある作品の中で・・・・・略・・・・・・化け物的な巨人に見えるネロウルフが278ポンドだから、それよりたった3ポンド…

ヘアブラシ

クリスマスとは別に姫に買ってあげた物の中にブラシ、リボン、手鏡、アップリケのついた髪留めなど等。 早い話が今までその手の物の必要性にまったく気がついてなかったあほな代理パパだったのです。 通っている幼稚園も遠くなので、友達が遊びにくるといっ…

無料の10GBオンラインストレージ

Streamload の新サービス早速利用してみた。 ココのサービスは過去にも利用しているのだが、基本的にアップロードしたファイルは基本的に公開が原則であったため、私的には使えなかった。 今回の10Gfreeは登録も使い勝手も向上してとても使いやすい。 このス…

ほしい物(続編)

この解決困難に思われた事柄について報告いたします。 時間をかけてやんわりどうして『妹』なのか? 聞き取り調査した結果、どうも欲しいのは『赤ちゃん』ではなく2歳くらい年下の妹が欲しいのだと判明しました。 幼稚園の仲良しにそんな姉妹がいる事がきっ…

Picasa 2

Version up。使い心地はかなり改善された。 Gmailと同じように星印やラベルをつけられる。 検索の使い勝手は格段に進歩。 もんだいのUinecodeサポートが待たれる。 旧バージョンからアップグレードするときは先に新しいのを入れてからの方がよさそう。(DATA…

「中国の支援物資は期限切れ」

インドネシアのマスコミが写真入で怒っているらしい。 消費期限「2004.12.10」はいくら品物が不足しているところでも食べられないよ。 中国商務省がいくら「中国政府は、これまで食品の安全問題を重視してきた。」 とのたまわっても被災地で腹でも壊したら…

中国での自販機

中国人に言わせると自販機とか無人販売所から商品や金を持ち帰るのはおいておく方の責任であるらし。 最近では日本もその辺中国化してしまい恥ずかしい限りだが、去年日本政府がが中国人の犯罪者の増加と不法入国者、滞在者の関連について中国当局者に苦言を…

シャーロット・マクラウド死去

Mystery Writer Charlotte MacLeod Dies LEWISTON, Maine -- Mystery writer Charlotte MacLeod, whose specialty was the "cozy" mystery and whose protagonists were often amateur sleuths, has died at the age of 82. MacLeod's more than 30 novels s…

「スマトラ島沖地震」救援金

本日締め切りとのことで必要ポイントを残し全額送付

お礼

NOBUさん、WinTree で一発解決いたしました。 22:20にWinTreeを落としに行って22:40に希望の作業を完了いたしました。 これ希望通りの動作でしたし何しろ速い。 助かりました。 コマンドプロンプトでDIRを印刷してたのはなんだったのか。 これからD2Lも試し…