2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オババからのプレゼント

姫専用の机はいまだ買ってなかった。 まあ勉強も、お絵かきもわたしと並んでやっているほうがいいような気がしていたので、あまり気にしてなかった。 それを見て義母が帰り際に三面鏡をプレゼントしてくれた。 かなり古い物だが造作のかなり凝った高価そうな…

ボケ進行中

最近思いついた事柄や、疑問などを良く忘れてしまうので、メモ帳とボールペンを持ち歩くようにしているのだが、ついにメモ帳を広げ、ペンを出した途端、何をメモするのか忘れてしまうところまでボケが進行した模様。 またメモってあることも、その時には解っ…

県民おしっこの日

http://www.saitama.med.or.jp/kokai/

朝から

早朝四時半から秋刀魚を焼くのは近所迷惑です。 窓を閉め切ってあるのにどこからともなく染込んで来た秋刀魚の煙。 いい加減にしてください。

ニセモノ?

色の濃い黒のサングラスをかけ、細身の白ステッキを持ってゆっくり改札口から出てきた女性がわたしのすこし前を歩いていた。 『目が御不自由なのに足の早い人だなー』と思っていた。 駅から出てみると、空からポツポツと雨が落ちてきた。 すると立ち止まった…

全てを信じて良いのかわからないが

衝撃の映像ってところでしょうか。 話半分としても恐ろしい。 アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品 - livedoor Blog(ブログ) 前々から中国産製品のプチ不買運動を個人的に行っておりますが、ますます怖くなりますね。 関連:新たに5種から合…

POIROT

今日から4日間、NHKBSでスーシェ演じる『名探偵ポアロ』の新作4本が放送されます。 今晩が『ナイルに死す』。 ■「ナイルに死す」 8月23日(火)午後 8:00〜9:39 ■「杉の柩(ひつぎ)」 8月24日(水)午後 8:00〜9:34 ■「五匹の子豚」 8月25日(木)午後 8:00…

はてなで

ベルナール・ド・モンフェラン 駐日フランス大使の日記を発見。 だがOperaではフランス語部分は一部文字化け。 フォントの設定で何とかなるのか? Firefoxではまともに表示される。 とても口惜しい。

身内の目

両親と元妻が横浜に帰っていったので義母+我一家だけの静かな生活に戻りつつある。 何しろこの数日間おちおちPCを立上げっぱなしにして席を外すと何を見られるか判った物じゃないので、Operaと秀丸メールのショートカットを全て消し去り、わざとらしくIEとOE…

【実録】ネコ裁判 「ネコが訴えられました。」

まったくご苦労様としか言いようがない話ですが・・ ありえる話だし。 是非読んで見てください。

秋刀魚

うまそうな秋刀魚を買ってきた。 わたしと同じ位よく肥えている。 この秋刀魚を買った店先では、トレーに入れてあるものと、氷水に漬けてあり自分でポリ袋に入れるのと2種類あった。 そこで面白い話を聞いた。 おっさん曰く 『そんな水の中に浸かっている魚…

爺婆合戦勃発

何がそうさせたのか、きっかけは良くわからないのだが、姫をめぐって争奪戦が起こっている。 交互にまたは一緒に出かけては、姫の洋服・靴・小物おもちゃなどを競争して買い与えている。 これで来年の春までの洋品は十二分に揃った。 しかし可愛がってくれる…

気ぜわしい日々

お盆だからといえばそれまでだが、二人と一匹で平和に暮らしていた我が家が、喧騒に包まれている。 13日から里帰り(?)してきた元妻とその母親。 私の両親。 連日のように義母を訪ねてくる親戚、友人たち。 今年は義父の新盆だし、普段義母もこちらにいない…

ゆれた!

震度3と思ったら、宮城で震度6弱だそうだ。 たいしたことがないことを祈る。

アンテナもお盆休み?

17時半ころから拾わなくなっているけど障害情報にも上がらない・・・ はてな自体がお盆休みですか?

お盆

いつもはてんで、関係のなかったこの時期、今年はまるで違う。 まず元妻が帰ってきている。 まあこれは不思議でもなんでもなく、私は彼女の実家だったマンションの一室にいまだ住み着いているのだからあたりまえ。 その元妻と一緒に私の両親もついてきた。 …

衝動買い

買ったもの 賛美歌 第24番 父のかみよ SweetSとかいう若いこのグループが歌っている。 この賛美歌24番にはそんなに思い入れはないが、なんかきいていると懐かしいようなホンワカした気持ちになる。 多分これはb面用の穴埋め曲なのだろうな。 DLサイトの楽曲…

貯血

今日感染症の検査結果がよければ、来週あたりから手術用に、自己血輸血用に貯血に入る予定です。 1回に400ccまでですので3-4回行かなければなりません。 私の静脈は血管を確保するのが難しいのでよく失敗されます。 そんなわけで採血も嫌いです。

病院待合室でのひとコマ

『杉田かおるさん。4番にお入りください』 その場にいた30人ほどがさっと顔を上げ周りを見渡していると、恥ずかしそうにうつむき加減で、私と同い年位のオバちゃんが小走りに・・・・ まあどこにでもある名前なので仕方ない事ですが、こんな目にはできれば遭…

行方不明の2MB

昨日の画像掲示板のサーバー移転でなぜか減ってしまった2MBのファイル。 別階層に自動保存していたデータファイルとログであることが分かり一安心。 しかし画像データを全部チェックしたところ、削除したはずのエロ画像がなぜか残っていたりするのが不思議。

好物

グリーンミルクシェイク 早い話が、よく冷えた青汁ミルク+オリゴ糖シロップ。 健康ののためにと、私が仕方なく飲んでいたらほしがったので、甘めに作った所なぜかはまってしまった。 青汁好きの7歳児ってかなり変?

レンタルサーバーのお引越し作戦完了

突然作戦完了などとかいても何のことだかわからないのは当然。 おととい、月に一度のバックアップ作業をしていて恐ろしいことに気付いてしまいました。 なんと画像掲示板の画像ファイルだけで53Mもあったのです。 置いておいたのはinfoseekの無料レンタルサ…

ADSL

最近の不調の原因ではないかと思われる工事を目撃。 Bフレッツの引き込み工事を隣の棟(同一マンション)でやっていた。 何か関係ありそうだ。 私の契約しているISPの光回線はまだサポート区域に入っていない。

貼り薬

このような皮膚から吸収させる薬は、私のように汗で浮き上がって流れてしまうと、薬剤も「汗と共に去りぬ」となりあまり好ましくないそうだ。 説明書には胸か上腕部に貼るように書いてあるが、どこでもいいとの事。 そこでなるべく汗の少ない部位を探してた…

茹だった?

最高気温が続く中、2日連続で東京・横浜と外出しておりました。 その影響ですっかり脳みそが煮え立ってしまい入間市駅の自動改札でJRのSUICAで出ようとして・・・・・・・・ あまりのボケ加減にご本人もただ呆然自失をよそおうしかなく・・駅員さんごめん。

病状

ステロイド剤や抗ヒスタミン剤これに抗生剤を組み合わせて、試行錯誤のすえ何とか外出しても激しい咳が続くこともなくなり一安心。 これで本命の循環器の治療に移れそう。 薬 気管支拡張剤として経皮吸収型気管支拡張剤とかいう貼り薬を使い始めたのですが、…

回線不調

土曜日からずーと、ADSL回線が何度も不通になる。 今に回復するだろうと放置していたら、土曜日は半日落ちたまま。 ISPに連絡するもTELが繋がるのに小一時間。 やっとつながり『ADSL落ちてるぞ』と言ってみると、 『障害情報はごらんになりましたか?』 アホ…