2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! クオカードもほしいけど、理想の住まいも是非ほしい。

ひつじ探偵団

物語はのどかな高原で羊飼いの惨殺体が発見された場面から始まります。 主人が鋤で胸を突かれた哀れな姿で死んでいたから、ひつじたちは大騒ぎ。 その無念をはらすべく、彼らは犯人さがしに乗り出します。この「ひつじ探偵団」は皆が「異能力」の持ち主。 自…

外壁補修工事

突然来月から6月までの4-5ヶ月間、外壁の補修工事を行い、それに伴って建物の周りに足場を組み建物自体をネットと鉄板で囲むので、衛星アンテナなどを至急撤去してくれといってきた。 念の入ったことにすでにNHKには連絡済で、各自申請さえすれば衛星受信料…

公園の名前

「古きを温ねる公園」 昔の豊岡小学校跡地(都市計画で移転)の一部の猫の額ほどの公園の名前。 意味合いは解るのだが、なんと読んだらいいのだろう? 市の公園の名称、しかも学校跡地の記念碑がある公園の名称が当て字はまずいと思うのだが。 おいらが不勉強…

「真っ赤なうそ」がやってきた

そいつは「うそ」の亜種でアトリ科の鳥。 すずめ位の大きさで、大好物は桜の新芽だそうだ。 このあたりでは非常に珍しい鳥で入間周辺で確認されるのは数年に一度くらいだそうだ。 真っ赤な嘘の語源だそうだが、それほど赤くはない。 http://www.oitabird.jp/…

納豆ダイエットは捏造だった

そうだよねー。そんなに効果があるのはいくらなんでもおかしいとは思ったょ。 番組を見る前から、毎朝はもちろん、日に2回以上納豆を食べる事は良くあったけど、ダイエット効果らしい物はぜんぜん現れてなかったもの。 だからといって名等は食べ続けるますけ…

21日のNHK

まず21時からのNHKスペシャル 「”グーグル革命”の衝撃」 NEXT NHK教育 芸術劇場 【公演コーナー】 22:20〜23:33 ● マグダレーナ・コジェナー メゾ・ソプラノ・リサイタル <曲 目> 歌曲集「女の愛と生涯」(シューマン) ロマの歌(ドボルザーク) メ…

宅配レンタルDVD

我が家の周辺にあるレンタルショップの品揃えの悪さと、商品管理の悪さ(これはこの地区の客のDVDの取り扱いの悪さもある)に辟易して、悪名高き(そんなでもないか)宅配レンタル会員になった。一回2枚、往復の送料先方もちで返却しだい、あらかじめ作って…

ラーメン屋にて

レンタルDVDを返しがてら、いつもの横浜風ラーメン店でタンメンを食べていると、おばちゃんが私の前に。 その店の麺類の量は決して少ないわけではないのだが、そのおばちゃん「タンメン大盛」と「ミニチャーハン」と「餃子」を頼んだ。 そしておもむろに水を…

歩き方

若い時からの知り合いと会食する機会があった。 彼に指摘された事は・・・ 『歩き方が柔和になったね』 ??? 意味がわからないでいると『以前は街中を凄いスピードで、けんか腰で突き進んでいた』のだそうだ。確かに入退院を繰り返し、ちょうどその時期に…

ダイエット

今進行中のは2種類。 一. 食前にりんごを食べておく。 二. 一日2パック納豆を、かき混ぜてから20分以上たってから食す。 どちらもお手軽だし、食べるタイミングは違っても近い事はやっていたので心がけている。しかしTVの影響は大きく、安売りスーパーにおい…

裏技 :: 食酢をまろやかにするには

酢の臭い、味がきつすぎるとき ビンの中に杉の木の木っ端を一晩漬けておくだけで、まろやかで刺激の少ない酢に変化する(らしい) この杉の木っ端は、従来ざらにあった日本製の割り箸gはほとんどが吉野杉や日光杉などの間伐材で出来ているので、それを適当…

First weekly in 2007(build 8692)

久々にweekly build を入れてみた。 動画三昧で、PCを録画・エンコード・編集に使っていないときは、共有サイトのアニメ鑑賞となかなかdiary更新の余裕が無く失礼いたしております。 今回のビルドでYouTube対策がとられたようなので、入れてみました。 快調…

「Dailymotion」なる動画共有サイトにはまってる

ココってYouTubeと同じような動画共有サイトなんだけど、私が放送時見損なって残念に思っていたアニメが全話揃っていたのです。 このサイトはフランスの物ですが何とほぼ完璧に日本語対応。 使いやすい。 欠点は一番初め、Topページの読み込みになぜか時…

イチゴ三昧

今までイチゴが高くてとても買えなくて、今冬はクリスマス前に元妻からケーキ販売用に購入した物の、余りor形状不良品をいただいたのを食べただけだった。 それが昨日からげっぷが出るほど姫と二人で食べまくってます。おとといの夜閉店間際のスーパーにて1…

ディーバ

DVD

このフランス映画はTVでも2度ほど深夜に放映されていて、どうしても再視聴したかったのだが年末tutayaで発見。ディーバ ニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/03/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ…

激甘シチューその後

結局肉だけ取り出して、残りは小分けして冷凍しました。 ソースとしては甘みを除くと、かなりの良い出来なので、少しずつ使っていく事にします。現在鶏モモ肉を漬け込んでいます。

早速やらかしちゃいました

正月用に煮込んであった牛すね肉。(1Kg弱) 野菜と煮てあるだけでまだ味を付けてなかった鍋に、事もあろうかスキムミルクと間違えてGF2(新甘味料・顆粒)を大量投与してしまった。 その量およそコップ半分くらい。 あっと言う間に溶けてしまい、鍋の中は牛…