2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいたかも

頭痛・・少々、倦怠感・・多目、関節痛・・左足重点的に 漢方薬で対応している 血圧、体温・・人並みに近い模様

シャム猫ココ・シリーズ新刊

『猫は日記をつける』 7月上旬早川ミステリ文庫発売予定 シャム猫ココ・シリーズ リリアン・J・ブラウン/羽田詩津子訳 クィラランが日記に綴ったココとヤムヤムの 楽しい日常。イラスト満載のシリーズ番外篇 本編ではありませんが、そのほうが楽しみな私で…

猫に危険な花

参照:http://ei-oh-oh.ameblo.jp/entry-d8309675955bf6c3e8e9552aeb4c1e73.html 昨日のコメント欄(id:nemu2さん)をid:ngoronya:20050530#p1のエントリできがつきました。 ゆりが猫科の動物に猛毒だという話は以前『メグレ警視シリーズ』か何かで読んで以前…

アルカリ乾電池

MP3プレイヤーの単4電池の消耗がやたら激しく感じたので賞味(?)期限を確認したら なんと 2000年4月迄だった。 ・・ ・・ 100円ショップに行ったら 10本100円で売っていたのでこれを購入。 韓国製 2008年2月迄のものだった。

早起きして

カーテンも開けずに洗濯開始。 一通り終わり、朝食前にカーテンを開けると雨じゃー。 憂鬱な一日になる予感

文章になってない

↑書き直そうとも思ったけど、それほどの事ではないので放置。

地震

cogenさんのこんな記事を見てだんだん不安になってきた。 ことの起こりはid:hmori:20050523#pを見てから。 その日の夕方地震雲を見たばかりだったこともあり。 一昨日からここ数年来静かだったカラスが一日中大騒ぎしてうるさい。 その影響かもしれないが雀…

人工知能

アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!何しろ感激した。 数回繰り返して試してみたが最大21回の質問で正解を出した。 はてなブックマークに登録したら118userがすでに登録済みだった。私がこの質問をされても絶対正解できないと思う…

血圧--安定

113-78前後で夕方から推移 急激な変動は怖い そういえば最近私の使っている血圧計はこれhttp://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem6000_1.html 手首式で精度も高く計測記録が時間付で取れる。

血圧

起床時 161-87 医師の指示どおりに薬を服用(血圧降下剤ではない) 朝食後 113-61 いつもより少し低いがきわめて快調 今 98-85 血圧計が壊れた? めまいがしてきたのでしばし休憩。

巻き添えクラッシュの共通点

すべてではないがHDDlife以外は、常駐して裏でクリップボードを監視したり記録したり、スイッチとして使っている。 このあたりに今回の原因の根っこがあるような気がする。

saitonさんにコメント欄にて指摘されるまでまったく気づいていなかった。 Inspectorのログを送付するにあたりよく読まないで http://www.opera.com/support/search/supsearch.dml?index=432 を眺め。 すぐ目に付いたAxel Siebert氏のメールリンクに送りつけ…

aspell

ログを送るとき一応スペルチェックをかけてみた。 引っかかったのはなんと 『naoya』 『nagoya』の間違いではないかと聞かれてしもうた(笑)

なんと返信がきた

Mr.Axelから1時間ほどで返信があったが、私の送ったダンプには、Operaのクラッシュダンプは含まれてないそうだ? じゃなんでログを吐いてOperaが天国にいらっしゃったのだろう。 訳わからんが一応「sorry」と返信しておいた。

crashレポート

INSPECTR.EXEを入れてから初めてクラッシュログが生成された。 めでたい? 今までログを吐く暇もなくお亡くなりになるばかりなので入れたのも忘れていた。s 今回クラッシュに巻き込まれたソフトが「HDDlife」「PGP」「Culiet」の3つの常駐。 どれもこれとい…

プレゼントエントリー

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」 料理日記でも何でも書きます。

MP3ランダム選曲

シーケンシャルに曲を読み出していくだけの機能しかないので、ただ漠然とファイルを転送しても聞いててすぐ飽きてしまう。 どうしてもシャッフル機能がほしいのでファイル転送時にランダムに選曲できるソフトを探した。 ShuffleSelector v1.01 こいつが中々…

MP3プレーヤー その後

id:naoya_708:20050521で手に入れたプレーヤー 思いのほか良い。 そりゃー突込みどころはたくさんあるが一定の音質でこの軽さなら私には十分。 そこで購入者のH女史にヨドバシカメラのポイントを差し上げることにした。 多分7千円前後分のポイントが残ってい…

価格.com

復活はしているが、やたらに重い。 私のような興味本位の見学者が多いせいなのか、サーバーがとろいのか?

お仕事(裏)

一昨日の編集会議にて、前に出してあった企画が六本も通ってしまった。 特集2本と単発記事2本。 これはうれしい。何とか秋まで食いつなげそうだ。 手持ちの資料とコネで何とか格好がつけられるだろうし、そこそこ売れると思う。 問題は残りの2冊。 これは…

海賊版

高田馬場駅すぐそばにて スター・ウォーズ『エピソードIII』 ¥1300 レジにて販売の看板あり。 おいらは買ってない。 たぶんニュースでやっていたネット流失した編集用タイムテーブルの入ったやつを探し出して焼いたのだろう。 微妙な値段

帰宅

企画会議に突然呼び出され先ほど帰宅。姫が学校から帰ったときに誰もいない(ご主人様は別)家に帰ったのはこれがはじめて。 昼過ぎに急遽決まったので、小学校に鍵を渡しにいき、姫におやつと食事の説明をして池袋までお仕事に。 集団下校で帰り道は心配ない…

杏里(ANRI)婚約!

なんとお相手がキャプテン・フィンガーズだ。 キャプテン・フィンガーズって誰なんて今では言われるかな? わしが若い頃から第一線で活動している有名なスタジオ&JAZZギターリスト。 Mr.Lee Ritenour. 実家に帰ればLPレコードが何枚が出てくるとおもう。 し…

やな天気

朝の天気予報では1日中曇りだといっていたので洗濯物をほっておいたら見事な青空。 あわてて洗濯したり、猫様の寝床を日干ししたりして、買い物プラス外食。デパートから出ると小雨がパラパラと Dashで戻り洗濯物などを取り込む・・・と もう雨など上がって…

MP3

もらったのはありがたいのだが、問題はわたくしめのPCに保存してある音源はすべてra形式、256Kbpsで保存してある。 これをどのようにMP3のどの程度のビットレートでエンコードするのが一番楽なのだろう。試しに聞く分はRealPlayerでMP3CDを作る機能を使ってC…

USBタイプMP3Player

MP3プレイヤーを買ったけど使い方が判らない。 と泣きそうな声で電話がかかってきたのが昨日15時頃。 いつもは『すぐ行きます』と電話があっても数時間は来ないH出版編集担当。 なんと小1時間で到着。 自分の用事だとこんなに早く来れるのか? いったいどこ…

WindowsUpate

ダウンロードサイズ:0KB,0分 何だこの更新はと思いつつとりあえず実行。Microsoft Windows インストーラ 3.1 をインストール中 (更新 1 個中 1 個).と表示されるもこの巨大(?)更新ファイル、インストールするのに5分以上かかった。なんだったんだこれ?

銀行

カード補償:自民党案に「感情的な議論」「銀行たたきだ」との記事を読んだが 原因が盗まれたものでも、騙されたものであれ、人から預かったもの(金)を失くしたら身銭を切って借りたものを返却するのは当たり前のことではないのか。

IrfanView Ver3.97 日本語化DLL : http://download.forest.impress.co.jp/pub/win/i/irfanview/irfanviewjapanesedll/japanese.zip