2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のお客様

1月の解析統計です。 今月半ばの分から都道府県別、回線別等解析内容が増えてます。 PC環境別なども面白いと思います。 Operaかなり健闘してます。 Opera 5.02でこられた方がいたのにはさすがに驚きましたが、調べてみたらイタリアの方のようでした。 日本語…

ムツゴロウ動物王国、東京・あきる野市に移転へ

近くに来るのは大歓迎だけど、400匹いる動物たちもみんな引越してくるのかな? 参:http://www.asahi.com/national/update/0131/013.html

もう1/12終わった

何もしないうちに今年も1/12が過ぎてしまいました。 毎日の時間を大事にしなければと思いつつも時間を無駄にしてその反省に時間を使うとあまりにもトンマな私。

祝Blog開始

お友達のセラフィ様がBlogをはじめられました。 ネコ好きの方には特にお薦めです。

凄いぞー、今度のウイルス

今朝突然メールboxの一部に怒涛のごとく、「Win32/Mydoom.A ワーム」が押し寄せてきた。 主にアメリカのMLに公開してあるアドレスが特にひどい。 半日で100通以上送ってきたそのMLサーバーは現在完全に停止している。不思議なことにEUのMLにはまだ2通しか来…

誰がうつしたか?

猫風邪のことだ。 やっぱり姫だと思う。 幼稚園でたまに他の猫に触っているみたいだから。 帰ってきたらすぐに手洗いうがいはさせてるが、その前に≪ご主人様≫を抱くことはよくあるから。 洋服とかカバン靴ってこともあるかも。 猫のことだから知らない間に舐…

インターキャット:ネコカリシウィルス感染症治療薬

通称「ネコインターフェロン」を打ってもらってきた。 私じゃないですよ! ≪ご主人様≫が風邪を引いたのです。 今年色々流行っている感染症は、猫にもうつるタイプが多いそうなので大事になる前に近くの獣医に連れて行った。 うちの子は、生まれが医師一家の…

ウイルス定義ファイル更新中

26日27日とすでに定義ファイルが5回もヴァージョンアップしている。 新しいのやら、変種やらやたらに飛び交っている模様。 皆様御使用のアンチウイルスソフトのメーカーサイトに更新に行きましょう。 今回はやたらにいろいろなところから「警戒してください…

凶は厄日

朝目覚ましが一時間早く鳴った。 おかげで寝坊した。 寝ぼけまなこでりんごをむいて、指の皮もむいた。 階段を踏み外す。(大事には至らず) 買い物に行ったが財布を忘れ、2度手間だった。 せきをしたら左腹をつった。 風呂に湯張りをするのに栓をするのを忘…

幼稚園をお休みしたら

昨日から予定通り(?)休んでいたら、夕方園長先生が派手ケバおばさんを連れて家庭訪問。 何事かと思ったら幼稚園で一番有名なあの弁護士婦人。(参照: http://d.hatena.ne.jp/naoya_708/20031006 ) これは一大事とばかりに隣の家に通し(洗濯物やら姫や…

高級車渋滞?!

なにやら渋滞している。 それも全て高級車。 ベンツ・センチュリー・セルシオ・??? その他知らない車であふれてた。 警察官も大勢! そういえば、先週回覧板が回ってきていた。 先日殺された暴力団組長の49日の法要が高倉寺であるので、トラブルにならな…

包丁

おっと様の日記に触発されて(随分時間がたったが)包丁研ぎをはじめた。 普段はスチール棒(研ぎ棒)で簡単に済ませているが、やはりたまにはキチンと刃をつけておかないと、危ないので仕方なくはじめた。 どうせやるのだからまとめてやるかと、流しの下やら…

最近のニュース

TVのニュースを見るのがつらい。 毎日のように虐待、殺人、戦争・・・・・・. なんか面白いニュースはないものか? 自分探しの旅に国会を休んで、国費で行った議員さんくらいか。 それに絡んでこんなものがありました。 面白いというよりうそでしょ! といい…

の感想

マラソンを見ながら出た質問が 『何であのお姉ちゃんたち走っているの?』 答えに詰まりました。結局答えずにごまかしちゃった。(反省)

ワクチン製造に特許の壁

鳥インフルエンザのワクチン開発のめどが立っているのに、特許の利用問題で製造が始められないらしいのですが何とかしてほしいところです。 狂牛病にしろSARS、エイズと何だか自然に復讐されてるみたいに思えます。 - 関連記事:http://www.yomiuri.co.jp/ir…

女子マラソン

現在ちょうど行程の半ばくらい。 まだ団子状態(12名)だ。私が応援しているのは千葉だがどうなることやら。 ところで「京阪東口」なる交差点があったけど『京阪電鉄』のどこの駅の東口なんだ?ひょっとして『京阪』て駅があるのか? などとつまらないことに…

JAVAプラグイン

今コントロールパネルを眺めていて発見した『私のどじ』。 "j2re1.4.2_03 の JRE 1.4.2_03" と "j2sdk1.4.2_03 の SDK 1.4.2_03" 両方はいってら?? ぼけてる証拠 デフォルト使用でSDKになってるとこ見るとこっちを後からいれたらしいがJRE のはいつ入れた…

OS再起動

98時代は何も作業をしてないときも4時間おきくらいに再起動する癖がついていた。 XPになってから4時間はないけど12時間に一度は再起動させている。 特に重要な作業をする前も心がけて再起動に務めている。 今日たまりにたまった(メーリングリスト)を読んで…

へばってきてます

この数日チョコっとへばり気味です。 やはり毎日の幼稚園送迎はかなりきつい。今週いっぱいで何とかなると思っていたら、どうしても車の手配が延長先生のほうでつかなくて、お互い困ってしまった。 一応来週からは毎日連れて行けないので週半分位、姫を休ま…

750 解決はした

しかし陥った原因に関しては不明。 昨日繰り返し行った、クリーンインストールにまず手抜かりがあった。 カスタムで全て選択してアンインストール "C:\Program Files\Opera75" フォルダーを削除 "C:\Documents and Settings\nao\Application Data\Opera\Oper…

天気

私のお友達のところは北も南も雪のようですが、埼玉県入間市は温度こそ-0.3℃ですが(午前1時半)晴れている模様。ただ風が少し出てきました。 これを呼んでいるころ皆様のところは銀世界ですかそれとも・・

750 ひょとしてまた私のところだけ?

たぶん今朝からOpera750でだけ、はてなにログインできない。 wand.datの差し替えも試したし、プロファイルフォルダを丸ごと1週間前のものと差し替えもしてみたが、ログインできない! 手打ちでも。 Opera723では出来るし、他のブラウザ全てで問題ない。 な…

つぶやき

楽天も不調 更新したはずなのに私のページは存在しないといわれる。 Opera750 完全削除の後入れなおしたがはてなにはログインできない。 はてな側の問題か? でもほかのoperaでは大丈夫だ。現実に今は723使用。 本日ブルーアウト2回・・どうしてだ?

学歴詐称

で少し検索してた結果、こんな面白いソフトを発見。 その名も『学歴詐称疑惑』とズバリなネーミング。 何かといえば、生年月日を入れると『学歴』が出力されるといった便利ツール。 履歴書を書くときにミスしなくとも済む。(いまさらあまり用無いんだが) 結…

アプリ

98時代に便利に使っていた、フリ−ソフトのなかに、正式名称もダウンロードしたサイトも思い出せないものがいくつかあって、探し回ったり寄り道したりしているうちに過ぎ去った今日。 結局良く似た物は見つけたがそのものズバリでは無い。 まめに紙にも記録し…

香箱座り

http://d.hatena.ne.jp/hanahanax/20040119 id:hanahanax様のところで始めて目にした言葉。 検索してみたら意外にも結構使われている言葉のようだ。 猫が両手を重ねてお行儀良く座っている様子を指すらしいのだが。 みんな知ってましたか? 上で紹介されてい…

毎日機嫌がよい。 毎日幼稚園の送り迎えで、帰りにいろいろなところに寄れるからだと思われる。 その証拠に迎えに行くと開口一番『今日はどこ行くの?』が口癖になっている。 付き合うこちらは楽しくないかといえば、そんなことは無く姫以上に楽しんでいるの…

すぱむこうこく

何台でもインストできる激安WinXPpro 4,000円 !! Windows日本語製品版です。Macもあります。 あるかそんなもん!! あったら見てみたい。 きっと金だけとってドロンなんだろうなー。

ヒエログリフ(古代エジプト文字)

象形文字にあこがれていた時期があった。 そのころはネットも無く図書館で調べようと思ってもわけのわからんラテン語(?)の本とかしか見当たらずあっさり挫折した覚えがある。 確か中学生のときにツタンカーメン展を学校から見に行ったころだと思う。 私の本…

会議

午後から元妻とその親戚を招集して姫の両親問題対策会議を開き、みな思惑が違うため、結論が出ず結局一任されるが決断付かず。 今日本に帰っているかどうかだけでも判るといいのだが。 電話で問い合わせてみたが、家出失踪人捜索願では出入国記録を当たって…