2004-01-01から1年間の記事一覧

『月のワルツ』諫山実生 唄(NHKみんなの唄)

視聴:http://www.toshiba-emi.co.jp/isayama/popup/popup.htm これを買いにいったのだがさすがに田舎のCD店、置いてなかった。 検索したらhttp://www.listen.co.jp/nhj/xtpdal4988006194960.jspで1曲270円でダウンロードできるらしい。 ただ時代遅れの爺さ…

うどん

雪が降って冷え込んできたので年越しそばに入れるつもりで買っておいた海老天を使いうどんを食べた。 この海老天どうせ「えびの尻尾つき揚げ玉」程度にしか期待してなかったのだが身がきちんと入っていた。⇒一尾¥100也

おせち

今年はまったくなしで行くつもりだったが、寂しくなったので取り急ぎ、黒豆、サトイモ、しいたけをそれぞれ炊いておく事にする。

やらかしたね、毎日新聞さん

あの室内の写真から自分のところで貸している部屋の様子ぐらいわからなかったのかね? ひょっとしたら新聞なんか読んでなかったかもね。先週の毎日の記事が光ってます。 以下抜粋 新聞販売店が配達用バイクを使って、配達途中に通学路などをパトロールする防…

奈良の犯人

捕まってよかった。 どうやら容疑者絞込みにあの女の子の携帯の電源が入っていた地区で同時刻に電源の入っていた携帯の持ち主すべてをリストアップしてその中から不審者を探したらしい。 この発想は凄いと思う。 もし私が犯人でも奪った携帯の電源を入れると…

快晴

歩きにくいのは困るなーと、出かけてみたところなーんも残っていませんでした? 夕夜そう冷えなかったのでしょうか? 天気予報じゃ路面の氷結がどうのと言っていた様な気がしましたがあれはよその地域の事だったのかなー。 ビルの陰にも残り雪は無く、姫はもの…

重装備

冬靴はいて布団みたいなコートを着用して年賀はがきを買いにいってきました。 元妻から年賀状どうした?と聞かれ『喪中だからださねーよ』と答えたところ 「何馬鹿言ってるの」『死んだのは私の親爺!』『同居もしてなかったんだし、もう赤の他人なんだから喪…

豪雪である。

先見の明があり、買い物を今日に廻していたので吹雪の中買い物に行く羽目に。 昨日デパートの前の目医者に行った時何故ついでに買い物しなかったのか、昨日の自分に質問したい。 さて転ばずにいけるかな?

ライザ・ミネリ意識不明か?

ロイター通信によるとライザ・ミネリさんが就寝中ベットから落ち、頭部を打ち現在意識不明のようだ。 詳報を待たないと良くわからないが、午前4時頃のボディガードが病院に電話したようなのでトイレか何かで立ち上がろうとして転倒しベットヘッドかサイドテ…

『猫は銀幕にデビューする』発売決定!!!!!!!!!

原題:THE CAT WHO BROUGHT DOWN THE HOUSE(2003/feb) 2月下旬 早川ミステリ文庫 『猫は銀幕にデビューする』 シャム猫ココシリーズ リリアン・J・ブラウン/羽田詩津子訳 映画館を営む元女優の老婦人の周囲で不審な 事件が続発。ココの鼻が真相を嗅ぎつけ…

目医者

疲れ目がなかなか治らないので駆け込み診断。 もらった目薬はとてもよく効いたのだがネットで検索してみたら充血の治療で貰ったのに主な副作用は『充血』と書いてあった。 まあ薬なんぞ皆そんな物。

オペラ新譜

来年の新譜。とはいってもCDでの再発売物だが一足先に試聴させて頂く。 これの他に図書館から借りたミステリィ15冊。 これで正月休みに暇で困る事はなさそうだ。 最も毎日が休日並の生活じゃないかと突っ込まれると返答に困るのだが。

やたらに重い

クリスマス休暇に入ってからスパムも含めてメールの数(あくまでも私宛の)が減っているにもかかわらず今朝は激重。

絶滅種だと思っていたのに

W32.Bugbear.B@mm、Win32/Mydoom.A wormがくる。 Mydoomは期限切れワームのはずなのにと思ったらご丁寧に送出者のPCまだ2003年の10月のようだ。 思うに1年ぶりにPCに火を入れたのだと思う。 半年未来の日付でウイルスを送ってくるところもあればほぼ1年近く…

フレンチ警視シリーズ新訳

『樽』〈クラシック・セレクション〉 F・W・クロフツ/加賀山卓朗訳 樽から出た死体の謎をフレンチ警視が追う。 ミステリ史に残るアリバイ崩しの名作。新訳 http://www.hayakawa-online.co.jp/newsbody.asp?newsid=000736 名作中の名作だが買って読み直す…

「ありえねー」いや「あっちゃいけない」とおもったはなし

このニュース「共産党のビラ配り逮捕」http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041226k0000m040075000c.html NHKのTVニュースによればこの人物の職業僧侶らしい。僧侶が共産主義の手先になるってどういうことだ。 使う共産党もその僧侶の属して…

『猟奇的な彼女』チョン・ジヒョン

昨日の放送をVにとってあったので昼間見た。映画はともかく女優チョン・ジヒョンが気に入った。 で検索していろいろ見た中で『韓コマ』という韓国タレントのCMまとめサイトが面白かった。 http://www.kancoma.com/cm/actress001.html 24本のうちサムスンの…

クリスマスはこれからだ

ご近所に買い物に行ったらクリスマスの飾り付けを片付けていた。 『もう片付けちゃうの?』 『もう終わりましたから年末用に変えてます』 『今日がクリスマスですよ』 このボケ爺がなにほざいているとあからさまに馬鹿にした顔つきでそいつは のたまっわった…

猫の鼻ちょうちん

だから東京が好き! ブログ版 〜 東京の街とねこの写真&壁紙 〜 http://tokyo-gasuki.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_26.html ここに猫が鼻ちょうちんを脹らませている決定的瞬間の連続写真がありました。 しかしよくカメラ目線で身じろぎもせず写真…

クリスマスパーチー

姫のお友達のお宅にお呼ばれしてきた。 姫だけではなく私まで 年よりいや、男は私だけで居心地は良くなかったけど。 普通の家族のパーティって感じが素敵でした。 ツリーが仏壇の前ってーのが最高でした。

うんざり

今日一日ネット環境が悪かった。 タイミングが悪かったので午前中はOperaを疑っていた。 次に疑ったのはPC。 メーラーによるメール受信がほとんど出来なくなっているのを発見して又びっくり。 プロバイダーのサーバーだけは受信できるのに、ほか各社が全滅(g…

Opera Version8.00 Build7401

出とるじゃないですか。 早速入れてみましたが、インストールパスはそのままインストーラーのまま入れてしまうと C:\Program Files\Opera 7.60 Beta に入ってしまいます。 (私は8.00に書き換えた) レジストもver7のキーで問題なく出来たところを見ると元々 7…

Googleニュースの検索トップは「ライブドア」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041222-00000045-zdn_n-sci と報じているYahooニュース 今年のIT界の話題を象徴しているかの様。

街BBSでの一コマ

私の質問 23 TVチャンピオンで有名になったXXXの和菓子の味と値段を知っている人、寸評を頼む。 に対する回答 25 TVチャンピオンの店は値段はともかく、味を云々言える店じゃないです。 あれだったらウチの近所のオバサンが趣味で作る和菓子の方がよっぽど美…

年末用書籍

未亡人は喪服を着る (ハヤカワ・ミステリ 1020)ISBN:415001020x カウント9 (Hayakawa pocket mystery books (495))ISBN:4150004951 罠は餌をほしがる (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1014)ISBN:4150010145 曲線美にご用心 (ハヤカワ・ミステリ 401)ISBN:4150…

憂鬱とPC

日曜日の朝起動すると同時に「ブーン」とうなる様な異常音! HDDがーーーーーーと思ったら、うなり続けながらも普通に起動。 カバーを開け発生源を探す。 電源ユニットの空冷ファンモーターが犯行現場だ。 見るとファンの回転が見るからに遅い。 若い時にショ…

イタリアの名ソプラノ、レナータ・テバルディ死去、82歳

天使の声、天国に帰る トスカニーニから天使の声と賞賛された美声の持ち主。 【ローマ19日】第2次大戦後の最も偉大なオペラ・プリマドンナの1人と見なされ、マリア・カラスのライバルだったイタリアのソプラノ歌手レナータ・テバルディさん(写真=19…

教習所

駅前に自動車教習所の営業所が出来ている。 ここの宣伝ティッシュ配りはなかなかの物だ。 ティッシュ2組のほかに必ずお菓子もつける。 プリッツとかチョコボールなどの箱菓子。 然るに今日は不二家のミルキー。 くれることに文句は無いが、いつも感じるのは…

リンク元(検索語句)

Yahooからの「焼きたてジャぱん H画像」 この組み合わせでどんなサイトなり、情報なりを探したかったんだろう? ちなみにYahooでは2位。 Googleでは不明(下位過ぎて発見できず)

かびた古鞄

サイドポケットのファスナーを開いたらこんな物が入ってました。 左側が昭和43年の電話級アマチュア無線技師、右が昭和49年にやっと取れた2級アマチュア無線技師従事者免許証。 6年間でかなり安っぽくなっている。 もっとも現在ではクラス分けも変わったらし…