防災訓練

NHKのニュースを見て驚いた。
自宅周辺が写っている。
今日の、防災訓練の仮想震源地はなんと入間市
これを見て、私は勝手にすごいことを考えてしまった。

なんで入間市なのか?

 入間市には消防署も、警察署もない。
 隣りの狭山市に依存している。
 もう一つ、入間市近辺は地盤がもっとも安定している。
 それで軍用飛行場も作られと思っている。
 震源地候補にするには、自衛隊基地があること以外あまり意味を見出せない。
 (あくまでかってな私見です)
 そこで思い出したのは、入間基地の役割だ。
 通常は後方補給基地であり皆そう思っていた。
 ところがここには首都防衛用のパトリオットミサイルが配備されており、
ミサイル攻撃をしたがっている国から見ると真っ先につぶしておかなければ
 いけない場所になる。
後は勝手に想像してください。Brrr!


実は入間市に越してこようとした理由の一つは、横浜は地震があったりしたら最悪な事になりそうだと思い、入間はそれに比べてかなり安全そうに思われて決める大きな要因になった筈だ。 


予測と予定は狂う物