復元

このところ、不注意と不用意と不勉強に不幸まで重なってXPブルーアウトクラシュ連発の日々。さっさと再インスコし直せばいいのだが、全DATA バックアップもかったるい(大事なものはしてあるけど)色々集めて入れてあるfreeソフトの整理するのがだるい。何か取りこぼしそうだし。などとぐずぐずしていたら毎回正常に終了できない有様。仕方なく復元ポイントがどこまで残っているのか見てみたらあるはあるは2ヶ月前、要するに買った時からの分全てある。ほぼ毎日復元ポイントを残していた。こんなにまめにセーブしているとは知らなかった。(今更おばかな発見ではある)でもって調子が悪くなったのはどの辺だ?と2週間前、3週間前、1ヶ月前と何度も復元しなおしノートンさんをアンインスコした日まで戻して、ほぼOKか?この作業に何時間かけたんだろう。 こんなことならXPをクリーンインストールしたほうが早かった。
しかし連続復元すると、レジストリを使っているソフトはDataとしては消えないのでリネームされて残るのでProgram Files のなかに(2)がついたフォルダーが山のように出来ている。 これを整理することを考えるとうんざり。

やはり思い切ってリカバリーするんだった。