包丁

おっと様の日記に触発されて(随分時間がたったが)包丁研ぎをはじめた。 普段はスチール棒(研ぎ棒)で簡単に済ませているが、やはりたまにはキチンと刃をつけておかないと、危ないので仕方なくはじめた。
どうせやるのだからまとめてやるかと、流しの下やら引き出しやら、隣の義理の両親の台所まで捜索して見たら全部で18本も出てきた。
家でやると姫はともかく猫が危ないので、一抱えタオルに軽く巻いて隣に行こうとすると宅配の兄ちゃんと玄関先で鉢合わせ! 「ワッ!」 と後ろに飛びのいたのには私のほうが驚いた。
私が良く使うのは牛刀の小さいやつ(22cm)で普通のものよりかなり小ぶりのを愛用している。 これは確か2番目に買ったもので当時3000円位したと思う。 高校3年の学校帰りに横浜市伊勢佐木町商店街の『菊秀刃物店』出2時間くらい粘って買ったのを覚えている。 刃の幅も半分くらいに磨り減って握りの部分は木が腐ってきているがやはりこれが良い。  他のものは2/3が洋包丁のサイズ違い各種。こちらには全然思い出も記憶もないから不思議なものだ。