回収

文春の発禁問題で騒ぎになっているが、その記事を見る機会があったので一言。 
確かにひどい記事であることは疑いないが、それでもそれ位の事、一部は知っている周知の事実だし、誰も記事を全て信じて噂することも無いような、ゴシップだ。
大体あれで発禁になるようなら、日本中の、週刊誌はもちろんの事、夕刊紙、スポーツ紙、もちろんTVのワイドショウ、ニュース番組も含めて発行停止、放送禁止にするべきだろう。 それが法の下での平等だ。  一般人のプライバシー云々を理由にするのなら、これまでに犯罪被害者のプライバシーがおおやけにされて、2次3次被害を引き起こしたときに何もしてこなかった責任をとるべきだと私は思う。 今回の判断は鬼沢友直裁判官個人が、圧力に屈したか、何か義理があったのではと勘ぐってしまう。 
それとも、只彼が低俗な週刊誌など今まで読んだ事の無かった、無菌培養環境でお育ちあそばしたのか、純真無垢なお坊ちゃまなのだろう。 (そのほうが怖いけど)

いみじくも毎日新聞の社説に、次の一文を見つけたときには笑わせてもらった。
「私たちはゴシップ記事を読む自由もまた守られるべきであることも忘れたくない」
参照:http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200403/18-2.html
ココにも違う視点から面白いコラムがある。
勝谷誠彦の××な日々:http://www.diary.ne.jp/user/31174/