お花見に行った

花見といっても、姫と二人でお花見散歩。 隣駅の『稲荷山公園』まで往復歩きで。 まるでかなり歩いたみたいに聞こえるがこれがすぐそば。 片道15分弱の行程。 すばらしいお天気も手伝って、かなりの数の宴会客がいた。 いつも閑古鳥のコンビにはレジに行列。 隣の入間市駅の100円ショップの菓子、缶詰、ツマミ類は売り切れ、棚が空っぽになっている有様。 まあ出不精(デブ症ではない)で病人の私が行く気になるほどの陽気ですから、他の元気な人々や、酒好きが行かないわけはない罠。
公園の入り口には出店が10軒ほど。 現在食事制限が科せられている身では、通り過ぎるしかないと思ったら、『久しぶり!』と声が飛んできた。 振り返るとなんと懐かしい、去年の春頃まで入間市の駅前でたこ焼き焼いてたお兄さんがいた。彼らはさすがに人の心をつかむ方法を知っている。 『娘さんですか? お父さんにで美人だね!」ときたもんだ。 通常お世辞でも『お孫さん』が良いとこなので舞い上がってしまい、帰りに色々買う約束をしてしまった。(アホ丸出し)
この稲荷山公園は、もと米軍のジョンソン基地の将校住宅などがあった場所で、横浜の本牧地区(昔の)と似ている。 岡あり谷ありのマムシ有りの所なのだが、入り口付近の桜の木が多い付近は芝生が整備されていてお花見にはもってこいの場所だ。
稲荷山公園
http://www.internetacademy.co.jp/~02100002/flower/inariyama.htm
http://www.pref.saitama.jp/A08/BK00/park/inari.html