被災地のみなさま

naoya_7082004-10-24

何も出来ませんが、がんばってください。 いまNHK自衛隊の大型ヘリコプターがひびが入って今にも落ちそうに見える橋の上に着陸して孤立した地区の方々を救助している模様を放送していました。 ここ入間基地からも夕べから大型機が飛んでいる模様でした。

地震といえば

私一時期NHKカメラ取材部(現映像取材部?)にいた事がありまして、その現場初仕事が伊豆半島地震の取材だったのを思い出します。 
一九七四年)五月九日朝午前八時三十三分。後30分で泊まり明けで帰れると思った時『機材を屋上まで至急運ぶように』との指示でヘリポートにいった所、『早く乗れ』といわれてそのまま被災現場に行き3日間現場に取り残され大変な思いをしました。  『東京から来たのなら何か持って来れば良いのに』といやみを聞きながら炊き出しの食料を分けてもらい心苦しかったものでした。 その後新人の私が現場に残されている事に気づくまで3日間交通遮断された伊豆半島の村の皆さんの優しかったこと。 良い思い出です。