なんちゃって松茸ご飯 結果報告

結果は、うまかった。
今回は米2合に対して「お吸い物のもと」2袋プラス昆布だし少々。
エリンギ、中サイズ12cmくらいの物を3本。にんじん1本、油揚げ1枚。
これを全部ぶち込んで炊いただけ。
まったく松茸ご飯です。
中国産の香りのしない松茸で作ったときよりおいしく出来ます。

コツはエリンギはあまる小さくしないで少し厚めにちっぎって入れた方が食べるときに感激できます。何しろ食感はまったく同じです。。
薄味がいやな人は米3合に3袋でも平気だと思います。


エリンギ独特の風味(私はこれが好きではない)は全て消えて、お吸い物の素に入っている「松茸の香り」に置き換わります。
これをおにぎりにして幼稚園の送迎バスの運転手さんに差し上げたところ大感激して後からお礼の電話がかかってきたので、完全にだませたと思います。