お盆

naoya_7082005-08-14

いつもはてんで、関係のなかったこの時期、今年はまるで違う。
まず元妻が帰ってきている。 まあこれは不思議でもなんでもなく、私は彼女の実家だったマンションの一室にいまだ住み着いているのだからあたりまえ。
その元妻と一緒に私の両親もついてきた。 
もう一人。
元妻の母上。
去年義父がなくなってからも同じ施設に一人で暮らしていて、ほとんど連絡もしていなかった。 一年ぶりの再会。 なんだか若返ったみたい。
なんといってもここは義母の思い出の家ですし、お盆といわずにもっとこっちにきてくれれるとうれしい。

忘れていた話題

皆が集まったところで一番最初の話題は姫の両親。
行き方知れずの姫の両親のこと。
完全に連絡が途絶えてから、早1年。
まあ私としては、中途半端に姫の前に姿をあらわされるより、よっぽどましだと考えてはいるが。