NHK芸術劇場

今晩NHK教育(3月5日22時)放送の芸術劇場のピエール・ロラン・エマールは必見だ。
2005年12月6日 東京オペラシティでのリサイタルはかなり良い演奏だと聞かされていた。
BSで放送してくれれば良かったのになー。

芸術劇場 後10・00〜
☆ ピエール・ロラン・エマール
 現在「並ぶものがない」とまで評される完璧なテクニックを持つピアニスト、ピエール・ロラン・エマール。現代音楽の旗手として名をはせる一方、幅広い時代の作品に挑み、その歴史的、音楽的、文化的背景の重要性や作曲家間の影響を汲み取って、深い精神性を表現することで、高い評価を得ている。その彼のリサイタルが12月、東京で開かれた。
 今回のリサイタルでは、エマールとゆかりの深いブーレーズのピアノ・ソナタのほか、ラヴェルシューマンなど、彼の超絶技巧と深い表現力を存分に示してくれる曲目が演奏され、聴衆をひきつけた。
[曲目] ピアノ・ソナタ 第1番 (ブーレーズ)、夜のガスパールラヴェル) ほか
[出演] ピエール・ロラン・エマール (ピアノ)
[録画] 2005年12月6日 東京オペラシティ コンサートホール