USBマウス

OSを起動して作業を始めてかなりしてから、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が突然ポップアップしてしかも「正しくインストールできなかったので動きません」などういう不埒なメッセージが出てマウスが動きづらくなるという現象が多発。 デバイスマネージャーで確認しても異常なドライバーはなし。  
先日のHDD増設時の掃除でミスってUSBインタフェースを傷めたのだろうか? 
ケーブル類の挿し間違えでもあるのか?
さんざ悩んでいたら・・・
「USBマウスのUSB接続が異常です。詳細はここをクリックしてください。」
マウスが異常ならクリック出来ないだろう!!
PS/2マウスは有るけどDVD編集中で再起動するわけにはいかない。
ラクタ箱の奥からホイールの壊れているUSBマウスを引きずり出し事なきを得た。
マウスでないと進行できないソフトはやはりだめ。