お盆

naoya_7082006-08-16

両親がキリスト教徒でミッションスークール出の私には、姫が私の家族になるまで全く縁のないのがお盆でした。
若い時から仕事でもほとんど、お盆も夏休みもまったく関係のない職場を転々としており、多少忙しいか休みが多いか位の物でした。
ところが今年は大家が(元妻)今週はじめから帰ってきており、義母も長野から駆けつけてきてます。
とどのつまり、雑用(食事の支度)は私のほうに、まわって来ることになり当然買い物も毎日行かざるを得ません。
しかしここは我慢のしどころでせいぜいゴマを擦っておかないと住いを追い出されでもしたら大事です。

そんなわけで今日も雨の中、スイカとコメを買いに今から出かけます。