HDDがまた?

naoya_7082006-11-23

今年の6月に買ったHDD(160G)が危ないらしい。
しばらくデフラグもスキャンもかけてない事を思い出しその前にS.M.A.R.Tを見てみようと「HDD Health」を入れてみた。
そうしたらなんと新しいほうの寿命が2007年1月17日と警告表示。
原因はAttribute Spin Up Time changes from 118 to 112らしい。
Spin Up Time って規定の回転数に達するまでにかかった時間にばらつきがあったって事で、なんでたったこれだけの値だけで予測寿命が短いのだろう?

スキャンディスク完全を掛けて、デフラグしたところ2007年の2月7日まで寿命が延びた。
その代わりに問題無しとされていた、もう片方のHDDにも警告表示。
こちらは2008年9月8日とまあ納得できる数値。(こちらのほうが約1年古い)
原因はAttribute Spin Up Time changes from 165 to 164なっている。

たしかS.M.A.R.Tの値は温度以外は、少ないほうが問題があるらしいけど、しきい値24の所ワースト112なのでまだ大丈夫だとは思うのだけど・・・

もう1台安いHDDを買っておくべきか、今度はバルクではないHDDを選択するべきか悩む所。