naoya_7082008-09-12

[PC][しごと]ウイルスメール
仕事の資料ファイルがいつまで待っても届かない。
メルアド確認、ファイルが大きすぎるのかもしれないので、分割、再圧縮などいろいろ試したが到着しない。
今朝になって、プロバイダーからのアラートメールにより理由がわかった。


プロバイダーが独自のサービスで行っているウイルスチェックで引っかかっていたのだ。

    1. サイズが5MBを超えるメール
    2. 10回以上圧縮されたファイルが添付されている
    3. 展開すると100MBを超えるファイルが添付されている
    4. 分割されたファイルが添付されている


2番目以外は全部引っかかっている(苦笑)


今時の汎用ウイルス対策はここまでやる必要があるのか?

そのくせ、日に何通かはウイルスメールがすり抜けてくる。
定義ファイルがよほど古いのかな?