飲むカプセル内視鏡

内視鏡。これの誕生で手術をしないで済んだり、早期発見とか色々な恩恵を受けているのは事実。でもあれが好きな人はいないと思う。
事実私なぞこの数年間で、中毒ですか?と聞かれても可笑しくない回数(30回以上)内視鏡を体内に入れている。 そして絶対に慣れる事はないし、いくら細くなっても不快感は変わらない。  
飲む内視鏡の話はかなり前から話題になっていたが、一向に現場に現れないので、話だけかと思っていたら実用化されていた。


電源の問題も電磁波による外部給電で供給と一昔前のSF小説の世界そのままに解決。 しかも磁界により、体内で姿勢コントロールも効き、オマケに薬剤投与も可能だという。 
オマケに使い捨てらしい。  
値段はわからない。
余談だがこの機械名前が「NORIKA3」なんだけど、社長の奥さん名前は「紀香?」


開発会社RF SYSTEM社:http://www.rfsystemlab.com/
(解りやすく説明されていて面白い)