ハムの人

naoya_7082004-11-01

友人と会った。 彼のあだ名は『ハムの人』。 
このあだ名いつのまにか私か母がつけた名だ。
理由は簡単。
ハムそれも上等なハムの匂いがするのである。  
多分彼が肉食だからだと思うのだが、体臭がハムそのものなのだ。
彼と知り合ったのはまだベトナム戦争さかんな頃、彼はアメリカ海軍空母USS Midway CVB-41 の水兵サンでした。 不思議な縁で仲良くなりいまだに付き合いがあること自体、今となっては奇跡に近い友情です。
その彼から日本に戻ってきたと連絡をくれたのが先週末。 なんでも横浜中探したそうだ。 それで見つかったの不思議なのだが、彼がアメリカに帰って二十数年会わないでいたら、彼の日本語ももちろん私の英語もさび付くどころか腐食してしまっていて会話が成り立たない。 ほとんど通じないのだから困ってしまった。 今回の彼には通訳代わりの彼の嫁さんがいて何とかなったが二人きりだったらどうなっていたんだろう?
http://www.madoc.us/midway.shtml