防犯カメラ

naoya_7082004-11-30

わがおんぼろマンションのエレベーターにもいつの間にか防犯カメラが設置されていた。
不覚にも今日まで気づかなかったのだが、このご時世である少しでも死角はなくしておかないと不安なことは確かだ。
この防犯カメラの設置は、何年か前から論議されていてやっと設置されたものだ。
私にはまったく理解できないのだが今まで「プライバシーが侵害される」との反対の声が大きくて設置できないでいたのだ。トイレの個室の中でのプライバシーは当たり前だが、往来や人目につかない場所に監視カメラがある事によって侵害されて困るプライバシーって何なのか?
そういえば細菌最近エレベーター内にごみやタバコの吸殻がないなー。