あとがき

ある翻訳ものの推理小説のあとがきを読んでびっくり!

・・・・略・・・・
目方はいったいどれくらいだろう? 昔は275ポンドもあった。とある作品の中で・・・・・略・・・・・・化け物的な巨人に見えるネロウルフが278ポンドだから、それよりたった3ポンドしか少なくない。 33貫ぐらいだ。 一方ドナルドラムのは風袋ともに140ポンドだそうだ。16貫800匁(もんめ)という事である。
早川ポケットミステリ「うまい汁」あとがきより抜粋

このあとがき何時書いたんだ? 私の歳(52)でもわからないぞ!
答え= 140 pound = 63.5029318 kilograms google:140lb in kg

あとがきを読むのに一番頭を使いましたとさ。

うまい汁 (Hayakawa pocket mystery books (556))

うまい汁 (Hayakawa pocket mystery books (556))