ミノムシ一家のお正月

naoya_7082006-01-04

昨年末から今朝まで、「だらーー」どころかほとんど動かずに、出来る限り布団から首を出しただけで、ミノムシ状態で暮らしていました。
おせちは、年末あまり買い物が出来なかったのと、来客も全て断ったので出来合いのものを数点買い、後は豚のブロックで作った煮豚(手違いで焦げてしまい、しっかり焼き豚に変身)を中心とした保存食を食いつないでおりました。


年代物の鰹節は全部粉にして、良く煮出して市販の汁の素とあわせて、年越しうどんと雑煮で美味しく頂きました。 日本の伝統保存技術に幸あれ。


雑煮と言えば、最近の市販の餅。 何でこんなに軟らかいのでしょう?
安物(1Kg=198円)だからと言われるとそれまで、ですが。
トースターで焼いていたら、網をすり抜けて全部下に溶け落ちてしまいました。 こんな餅を雑煮で、無警戒に食べればのどに詰まらせるのも当然です。 黄な粉餅には最適でしたけどね。