迷惑電話

 神経を集中させて、日記を書いていると、無神経に鳴り響く電話の呼び出し音。
普段なら無視して放置するのだが、学校関係(集団登校など連絡)の可能性もあるので出た。
元気良く
『ハイ?』(私は決して名乗らない。)
『奥様ですね?』(よほど耳が悪いらしい)
『どちらにおかけですか?』(かなり投げやりな私)
『奥様が最後に何とか(聞き取れなかった)の掃除をしたのはいつですか?』(聴く耳もたずか?しかもずいぶん失礼な質問)
『そんな質問に答える義理は無いでしょ。あんた誰?』
そうしたらなんと!
『ずいぶん失礼な方ですね! 人に名前を聞く前に電話に出るときに名乗るのが礼儀でしょう』
だとさ。
この先はここでは書けないことを私は怒鳴り散らしました。(今年初切れ)
しかしこの女、何考えているんでしょう。
私はかかってくる電話全て録音記録してあるとも知らずにいいたい放題。 着信記録で相手を調べたら会社の電話。そこにかけ直したら、「こちらは客商売ですのでそんなこと言う訳も無いでしょうと」とおっしゃったので、どんな風に料理してやろうかと思案中です。