外壁補修工事

naoya_7082007-01-29

突然来月から6月までの4-5ヶ月間、外壁の補修工事を行い、それに伴って建物の周りに足場を組み建物自体をネットと鉄板で囲むので、衛星アンテナなどを至急撤去してくれといってきた。
念の入ったことにすでにNHKには連絡済で、各自申請さえすれば衛星受信料は返金されるとのこと。 スカイパーフェクとWOWOWは一度解約してくれだって。

BSが観れないならその間横浜にでも疎開する事も考えたほどのショック!
何しろ春は観たいオペラや演奏家の放送予定が目白押し。 4月からはmlbの中継も見逃せないのに。

姫の学校問題さえなければ即疎開を決める所だったのだが、そうもいかず・・・・

ここでやっと思い出した。
おととしの共聴アンテナ工事をやった事を。 
分波器を買ったり色々手間と金がかかるので放置して忘れてた。
早速手配してつなぎ変えたところ驚いた。
電界強度が20db以上高いのである。(もっとも古いBSチューナー内臓の電界強度計の値ではあるが)画像も鮮明な気もする。
もっと早く繫ぎかえればよかった。

ところでこの大掛かりな補修工事、まさか耐震強度不足じゃないだろな?