編集データ送出中に回線断!

naoya_7082007-02-13

今朝までほぼ徹夜で仕上げた編集データを送信中に事件は起こった。
突然のsendエラー。
受け手のサーバーが飛んだのかと思い別ルートで送りなおそうとしたら

どこにも繋がらない

pingを飛ばしてみると、基地局DNSGateway共に正常に返ってくる。
ipconfig /all でみても異常はないもよう。

時間的に余裕のない時に限りこのような事に遭遇してしまう。
IPSの繋がりにくいサポセンに根性をすえて電話!
状況を説明して向こうから調べてもらうとこちらに繋がってないと言う。(だから電話してるんだけど)
そもそもこちらからipconfigでDNSNIC Physical address が取得できているのに
「モデムは繋がってますか」
「プラグが抜けてないか確認してください」とは何だ
マニュアル読んでないで上司を出せといったら即変わった。
今度はさすがに話が早くて、問題がIPS側にあることを理解してくれた。
ただ最初の質問が
「そちらはオートロックのマンションですか?」
だったので作業員が接続ボックスまで来るのか??
最低でも3時間はかかるとの説明だったので、
仕事のデータを急いでDVDに焼いて漫画喫茶に飛んでいった。
この漫画喫茶に行くのは我が家のPCにトラブルのある時だけ。
FFFTPをインストできるPCを貸してもらうのに手間が説明する手間が少々かかったが何とかクリア。
ここのPCはrebootするとクリーンインストール直後のまっさらな状態になるみたい。
これなら個人情報の消し忘れもなさそうなのでGOOD。

何時もの事だが、帰宅したら回線は回復していた。
家で待っていた方が利口だったかな?