今日、文春文庫平岩弓枝御宿かわせみ」27 横浜慕情 2冊を別々の本屋で買った。 いつもの書店に2冊無かったからだ。 人に頼まれて買ったところ、なかなか面白そうだったので、自分用に購入したのだ。 話しはココからだ。 

 この本の定価は本体476円+税と裏表紙に書いてある。

最初に買った、行きつけの店では499円だった。ところが2軒目では500円とられたのである。 
どうやら消費税の計算時の、切り上げ、4捨5入の取り扱いの仕方が違うのである。
 
この1円は、きちんと国に納められるのだろうか? 

今後はどんなに欲しい本があなたの店にあっても、絶対に買いませんA日書店様。

                                                          • -

Re:せこい話ですが(4/16)
おっとさん(****.ne.jp)


消費財の計算って店によって違いますよね。
気持ちはわかりますが、私には1円高いのを承知でわざわざ買いに行くお店があります。
昔からある小さな店で、新刊(漫画)を綺麗にレジの前に積んであるので、買いやすいのです。
立ち読みは出来ませんけど(笑)。
近くにある大型チェーン店2軒に負けずに持ちこたえています。
思わず応援したくなりませんか? (4月17日14時33分)

Re:せこい話ですが(4/16)
すまっくさん(****.ne.jp)


こんにちは、こんばんは。

おお!naoyaさま、お目のつけどころがちがーう!!
naoya探偵の探偵たる所以ですな。
えへへへ・・・すまっくは「ココシリーズ」以外は
大体図書館か古本屋さんで済ませてしまっております。
せこさでは負けてないぞ〜♪そして、古本屋さんへ行ったとき必ずするのが児童書を1冊購入して、子供の学級図書へ寄付するこ とです。
だってね、ホントに学校・・・特に教室って本が少ない。一番読める時期なのに・・・。お財布キビしいので1冊90円とかのセ ールの本なんだけど・・・ないよかマシかな〜って。
ありゃ〜?本題ずれちゃいましたな(^。^;) (4月18日0時57分)

Re:Re:せこい話ですが(4/16)
naoya.さん(****.ne.jp)


おっと様のおっしゃる通りです。

私が怒っているのは、大型チェーン店が切り上げして、小規模店が切捨てしているからです。
ですから急ぎでない本は、新刊でも注文を出して買うようにしてます。(=^u^=)

皆さんも、出来るだけ町の小さな書店で雑誌などを買いましょう。
(4月18日1時1分)

Re:Re:せこい話ですが(4/16)
naoya.さん(****.ne.jp)


すまっく様

今晩は遅い起こしで。 夜遊びですか?

学級文庫に寄付! なかなか出来ない事ですよ。
私の持っている本はチョコット、寄付すると教育上よろしくない本ばかりなので遠慮しときます“o(▼ω▼メ) (4月18日1時8分)