カラスが死んだ

昨日NHKのNewsでカラスの大量死を聞いて、色々調べたが良く判らなかった。 現代の嫌われ者からすの ことなのであまり深追いしたく無いらしい。 しかし話を総合するとどうも毒殺らしいので、黙っている のはいかがなものかと思う。 いぬや猫が毒殺された時はあれだけ騒ぐのだから余計そう思ってしまう。
ひょっとして、報道されてて知らなかったのが、私だけだったりしたのなら許してください。

だいたいカラスは頭が良いので、1つの群れを全滅させるほどの毒餌をどの様に与えたのか? それを他 の人間、動物が触れたりする可能性は? と考えるとかなり恐ろしくなる。

          • 以下2chより部分引用(元記事不明)

所沢市内の雑木林で先月中旬、カラス二百羽以上が死んでいるのが見つかり、県は九日までに、胃の内容 物の分析結果などから農薬のEPNを食物と一緒に食べたのが原因と判断した。

カラスの死体を食べることによる野生生物の二次被害などの恐れも残るため、県西部環境管理事務所で は引き続き現場を監視している。
カラスが異常死したのは所沢市南永井の雑木林で、周辺には畑が多い。先月十七日に通報があり、県や 所沢市の担当者が二十日までに合計二百十一羽の死体を回収した。そのうち二羽の胃の内容物を分析した ところ、稲や野菜の殺虫剤として使われる農薬のEPNが検出された。
今月八日にも現場でカラスの死体七羽を確認した。

                                                                                                  • -

Re:カラスが死んだ(4/17)
おっとさん(****.ne.jp)

うちの辺りの地方新聞ではニュースはありませんでした。テレビは見てないのでわかりません。
故意なのか、偶然毒の入った物を食べたのか、ちょっと怖いニュースですね。 (4月18日20時21分)

Re:カラスが死んだ(4/17)
セラフィーさん(****.net)

こんばんは!!

カラスは増えても困るけど、やはり野鳥の仲間なので、勝手に駆除も出来ないんですよね。
この場合、駆除とは違い、悪質なものを感じますね!
危険です。
怖いですね、時々こんな事件がありますけど。
どんな生き物でも、命は粗末にしてはいけませんよね。
(4月18日22時47分)

Re:カラスが死んだ(4/17)
わごむ56さん(****.ne.jp)

こわいね〜〜〜今初めて知ったわぁ〜(ニュースみろよ。。)

意図的に誰かが食べさせたのかしら?
ほんと、恐い話です。
がたがたぶるぶる・・・・ (4月19日13時56分)

Re:Re:カラスが死んだ(4/17)
naoya.さん(****.ne.jp)

なにしろ現場と我が家は10キロ位しか離れていないんです。この界隈のカラスの生活圏は東京だと思われるので..... (4月19
日16時3分)

Re:カラスが死んだ(4/17)
おっとさん(****.ne.jp)

>なにしろ現場と我が家は10キロ位しか離れていないんです。

近いですね。カラスの行動範囲内は一体どれくらいなのかわかりませんが…。
あ!今気づいたけど、Brrrってこういうときに使うのにふさわしいですね。 (4月19日16時35分)