宴会

食事もつつがなく終わり、いまや隣は宴会の真っ最中。
七面鳥は顔見世だけですぐ引っ込め、少量を皿に分けて出した。なぜって、どうせ半分は残すだろうし、つばとかかってもったいない。豪華そうに見せる手段として利用。 サラダとスープを出したところで宴会に切り替わってしまったので、ビーフ類は出すのをやめた。
なんかつまみがほしいと電話があったので、高野豆腐に山芋の衣を着けて海苔を巻いて揚げたものを出してみた。これは先日『思いっきりTV』でやっていた精進料理のパクリ。山芋をすったやつに黒胡麻とゆかりを混ぜてこれを戻した高野豆腐を一口大に切った物にまぶしてあげただけの代物。これが大好評! 手間もかからないし安くつく。目先を変える為に同じ物に海苔を巻いたのと、大葉を巻いたのも作った。

手間をかけなかったほうが好評だったのは心外だが、文句を言う割にはたくさん食べるな君達。